FC2ブログ
ちょっと間があいてしまいました。

実は28日の夜に、祖母が亡くなりまして、ついさっきまで島根県の実家まで帰っておりました。

8年ほど前から痴呆症が進み、5年前から寝たきりになり、ずっと両親と叔母達が介護してきたので、突然の別れではなく、もうこの日は近いね・・・の正に大往生、天寿を全うした94歳の最期でした。

両親は、「悔いはない」言い切れるくらい、手を尽くし、できることは全部やった祖母の介護でした。
本当に尊敬しています。そして、その祖母中心の生活が終わり、これからの生活を穏やかに楽しくすごして欲しいと祈ってます。 なんて口で言うだけだと本当綺麗ごとのようになっちゃうけどね。
お葬式で見る小さくなった両親の背中を見て シミジミ思うわけです。


私たち孫、子供世代の多くは、東京や大阪での生活をしているので、こういう機会でもないと、親戚一同が集まるってことがなくて、本当に何十年ぶりの再会をしたイトコや親戚の人もいて、孫が全員揃うなんて、本当にめったにないことで、懐かしさに思わず話しが盛り上がりもしました。お祖母さんがみんなを呼んでくれたんですねぇ。

それにしても、ゴールデンウィーク直前の超超忙しい時期に2日半も会社を休むハメになって、仕方ないこととはいえ、たいへんな迷惑をかけてしまいました。帰省する直前も出社して、お客様にアポをとたり、会社の人に引きつぎしたり、バッタバタでえらいたいへんでしたわ。ネットの向こうのお客様にはワタシの身内の不幸なんてまったく関係ないことですからねぇ@当たり前っす。
明日は出社して、いろいろがんばらないとなぁ。

元々、主人の実家に帰る予定にもなっているので、どう休みを調整するかが今の課題っす。
本当なら今夜から出る予定だったけど、さすがに無理ですし、非常に休みにくいしね(会社の人はいいよとは言ってくれるだろうけど)。それでも、義母はワタシたちの帰りを楽しみに待っていてくれるからね。


てなわけで怒涛のここ数日まーったくテレビを見ておりまっせーん。

実家はまるっきりNHK中心生活ですし、ワタシの寝起きした元祖母の部屋のテレビにいたってはなんとNHK以外が映らない(何故か、調べる時間なかった)ときたもんで、ニュースばかり見ていましたわ。

で、とりあえず帰宅してレコーダーの中の
仰天ニュースのオープニングの留守電のクダリだけチェックはした

ヲタなワタシ

やはりね サガだわ(笑)



スポンサーサイト



2009.05.01 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ochacha.blog7.fc2.com/tb.php/997-78437460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)