FC2ブログ
去年の残暑を思えば、今年はホントにあっさりと秋の気候に突入したような…今日は朝からずっと雨です。

昨夜は昼間の労働の疲れと、ここ数日の寝不足、そして旅疲れが一気にやってきたようで、本当に倒れるように爆睡。
部屋と部屋の間の敷居の上でそのまま行き倒れ状態でした。家族に「家の中で行き倒れてる人って珍しいわ…」としみじみ観察されたようだけど、それでも布団につれていかれるでもなく、起こされるでもなく、放っておかれる私っていったい…汗。
夜中にハッと目覚めたら、洗い物の途中だった台所がすっかり綺麗に片付いていた。どうやらダンナが洗ってくれたらしい。あぁおとーさんありがとう!素敵!もう一生足を向けて眠れないわっ!といいつつ夜中に寝返りうつ時蹴飛ばしてしまう妻であった…。

さてさて
忘れないうちに国立の思い出をば。
詳細なレポートは他のサイトにおまかせいたします。
いつものオバカな私とそして同行した友達とのお話なんぞをちょこっと。(当然ながら思い切りネタバレあり)
約1年ぶりの東京。今回はホテルで友人たちと集合ということで、私は大阪から一人旅でした。そういう旅は娘っちに借りたMP3が必需品。中には過去のスマ曲が100以上も入っていて、シャッフルにして聞いていたので新幹線での移動もあっという間の時間でしたわ。正義の味方~が流れたかと思えば、次にTriangleが流れたりして、正に15年の歴史を体感した感じ。いや~ほんととても同じグループとは思えないほど声自体が全然違う!

東京に関しては頭の中にまったく地図が入ってない私だけど、とりあえず去年のオーラスの時と同じホテルだったので難なく到着。国立に関しては同行した友達にすっかり頼りきって、ただひたすら付いて行ったら20分ほど前には競技場に着き、席につくことができました。

国立って、入口に立った段階でスタンドの前段と後段の間なのね!?とまずはそれにビックリ。私はステージ向かって右よりの後段中ほどの席でした。どうやら私らの下の前段の付近はカップルシートやメンズシートだったらしく、やたら男の人が多かったです。友達とも話したけど、その中にまぁ居るわ居るわの「ニセ木村」(笑)。髪型やら着てるものやら、どう見ても木村さん仕様な男の人が何人も。これは本人がファンなのか、彼女がそうさせているのか?まぁ顔があんだけ違うのに勇気あるなっと(毒)。中には木村さんがよくやってるチェックのシャツを腰に巻いてるニーサンも居たからねぇ…ハハハ。

開演はほんのちょっと遅れ。西日本の人間にとっては東京は日没が早く感じるもので、開演後割とすぐに外は暗くなってました。
いつものオープニング映像(音楽やセリフに変更があったらしいが、私は記憶が曖昧なのでわからず)、そして大量のスモークとともに「キタキタキタ!!!!!!飛んできたよすまっぷが~!!!」あぁ3度目にしてようやくハッキリどんなポーズとりつつ5人が降りてきたかを確認。おっと肋骨やっちゃってる中居さんはどうなん?!とDear Womanが始まるのをドキドキして待つ私。

え・・・・!?明らかに中居さんがどんどん1人で後ろに下がっていってダンスのフォーメーションから外れてるし、んでもって踊ってない!そんなに肋骨が痛いのか?もうカミングアウトしたから大事をとっているのかしら?その後の数曲もその様子に変わりがないのでうわ~っとちょっと凹んでいたら、音楽が止まって本人からの説明。え”!!?肋骨じゃなくて左足肉離れって何!?そういやメインステージに戻るときに足を引きずっていたけど、まさか!?

そして次の018ダンスコーナーが始まったら出て来たのは4人だけ。すみません!もうこの時の私は究極のテンション↓状態。だって4人なのよー!もう思い出したくもないウラスマのオープニング、ピンクの花柄スーツを着て正面から降りてくるスマが頭を過ぎってしまったじゃないの!ありえない!4人じゃSMAPじゃないのーよー!(号泣)。中居は?中居は?と探していたらせっかく4人ががんばってたのにその数曲はあっという間に終わってしまった。でも待って、気を落ち着かせるのよ…居ないわけじゃないんだから。パリピア~♪が終わったあとに出てきてホッ。
ほんっと本人的にはステージに居ながら参加できないってありえないのかもしれないけど、お願いします。階段に座ってるだけでいいから、あそこ出ていて下さい。お願いしますだーー。
一緒に居た剛や慎吾ファンの友達も「あの時あとで出て来た中居ばっかり見てしまったよう」と同じく泣いておりました。

そんな感じで始まったライブ。
MCで盛大にお祝いできたのは本当に嬉しかった。
さっきまでの下がったテンションはいとも簡単に急上昇。
もうおめでとうを何度連呼したことでしょーー。ステージの真ん中でケーキの蝋燭の火を消すまいとワチャワチャ固まるスマが可愛い事可愛い事。それだけで丼飯一杯いけるっちゅーねん!
ワイドショーでMC部分が流れたように、熱い男アニキつよぽんが「こいつらカッコイイんだよっ!!」って言った時、最高潮に萌えましたわ。そうなんよっ!カッコええんよっ!もうずっと昔から知ってるんよっ!だから大阪からはるばる追いかけてきちゃったりするんよっ(笑)

次の黒ロング衣装の時、また4人だったらどうしよう?と不安をかかえつつ待っていたら、今度は5人だった!きゃあああ!なんか知らんけど真ん中で杖もってるボスキャラが居るんですけっどー!!ワハハハハ!んでもって出ましたコートプレイ(勝手に命名)。踊れない分バッサバッサとやりましたぜボスが!そして色んな組み合わせのダンスパフォーマンスも上手く変更して私たちを堪能させてくれました。2TOPダンスの直前に木村さんが中居さんの後ろから耳打ちしてたのが見えた!そして今までと全然違うダンス!おおおお!!!何なのこの超萌えダンスは!?思わず隣りの友と抱き合って歓喜してしもたよー。

ソロの順番が剛→木村になった時、あ、変更したのね。と思ってたけど、次にギターのニイサンたちが降りてきたので「へっ!?」なんで?中居ソロはカットなの?と呆然。会場も騒然。いや~あのバンドの方々もステージでその会場の空気をヒシヒシ体感しながら演奏してたんだろなぁ。彼らに決して罪はないのに…。

ソロをカットすることを決断したのは、おそらく中居さん自身だと思うし、そこに至る経緯も大変だったと思うし…たぶん本人の口から何かしら言う時期が来るでしょう。あの国立しか参加できなかったファンの人は本当に残念だと思うけど。

つか…大阪はどうなってんだろ(不安)。
間10日間ってビミョーすぎる時間だもんなぁ~完治するわけないだろうし、4日連続公演というこのツアー最大の難所でもあるわけだし…うううう。

話かわるけど、私の友達たちがバックステージ1列目を奇跡的に当てたんですよ。バックステージといえばアンコールですよ。あの自分たちの前まで伸びてくるステージ!!
私たちは遠方から彼女たちを見るためにアンコールは完全なる野鳥の会(笑)。ラジオやインタで常々メンバーがこんな子に目が行くと言ってるように、「水着&ライブを心から楽しんで踊っているファン」を実行。遠目から見てもすっごい頑張ってるのがよくわかるわが友たち(笑)。

ハイ、やりましたよ。彼女たちの大本命木村さんから、熱い熱い投げキッスとピースを目前でいただいたとか。そして彼女たちがその後、腰が砕けて号泣したのは言うまでもありません。
よかったねぇ~ホロホロ。

今回9月9日の記念日ライブに参加できて本当に本当によかったです。3時間半の間にあんなに気持ちが上がったり下がったりしたのも初めてだし、あんなに涙ぐみつつ感動したのも初めて(ドリスマオーラスには参加できなかったから尚更)。うん、本当に忘れられない記念日になりました。無理してでも行ってよかったよう…ありがとうみんな、ありがとう家族。

あぁライブ後のビールは美味かった(やはりそこか)。



スポンサーサイト




2006.09.13 Wed l SMAP l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

これ読んだらなんだかすご~~くお腹がいっぱいになったよ(笑)
スマ友たちのいろんな姿が目に浮かんだ。 
ごちそう様(^^)
2006.09.13 Wed l 田中. URL l 編集
わかるわ。4人での登場のときの気持ち。5人でいてほしい。それだけでいいのです。そこにいてって思いね。ホントお願いします。
2006.09.13 Wed l misako. URL l 編集
熱い!!熱い!!!!
来年こそは、熱い中に私も入れてもらって、燃焼させてください。
2006.09.14 Thu l toshie. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ochacha.blog7.fc2.com/tb.php/366-04cc89d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)