FC2ブログ
昼過ぎに戻ってきました。

お天気が良くて過ごしやすいGWでしたね。
とはいえ、予想通りどこにも全く出かけない実家生活ではありましたが。

義母が高齢で一日横になっている時間が増えつつある昨今
以前は出来ていたことが少しずつできなくなっている現実も知る日々ではあります。


先月白内障の手術をしてから、京都市内に暮らしている義兄が帰省して、身の回りの世話をするようになりました。
一ヶ月はちゃんと時間通りに目薬をささないといけないので。

義兄はフリーのグラフィックデザイナーで、PCを持って帰ってメールでやりとりをしながら仕事も出来るので、本当に助かってます。
そして思っていた以上に几帳面で細やかで、帰省してみて、キッチングッズがきちんと整頓されて、とてもきれいになっていて吃驚。
いやはや、ワタシなんかよりずっとちゃんとしてるわー(^^;)


実家は大きくて、和室が7部屋に台所、以前タバコ屋もしていた店舗部分や大きなガレージ、あと二階に二つ収納庫もあります。
またそれとは別に、同じ敷地に昔祖父母が住んでいた二階建ての建物と納屋があるという、都会だったら豪邸レベルの広さなのです。そこに古い物がたくさん収納されたままで、これを帰省するたびに少しずつ片付けはじめました。

今回は収納庫の頂きものの箱に入ったままのものを確認したら、なんと20年前や10年前の海苔やかつお節のセットが出てくる出てくる。
そのまま車に積んで大阪に持って帰ってきて開封してみたら、海苔なんかは見た目はあんまり変わらないけど、さすがに口にするのは怖いので解体して仕分けして捨てましたわ。かつお節はさすがに別の物のような色形になっていたけど。

まだまだ未知の開いていない扉もあって、ある意味発掘は続くのであります。

これ実家あるあるよね。汗


そして、わが身の将来も考えてみて、我が子のために今体が元気なうちに、片付けしとかないと・・・と思うのでありました。


義母は10年前に義父が亡くなった後に、かなり自分で片付けをしていたことは知っていたけど、それでもまだまだ大量に物はあるのです。家が大きいというのはこうなっちゃうよね。(狭いウチでも大概要らないものいっぱいあるもの)

スポンサーサイト
2018.05.05 Sat l たわごと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ochacha.blog7.fc2.com/tb.php/3474-06a4873b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)