FC2ブログ
昨夜から普通のパジャマからTシャツ&短パンに変わりました。なんか暑くない?日中は28℃だ29℃だいってまっせ。

昨日のみどりの日は、娘2人と京都河原町まで出かけました。ウチから電車一本30分ほどで行けるんですよ。でも今朝の新聞見たら、ちょうど私らが河原町に着いた頃、乗ってきた線路に置き石があったという記事を見つけましたよ。まったくもって許せないというか、もう呆れるとか怒りとか通りこす情けない行為ですなぁ。そこだけでなく関西10ヶ所以上あったそうですよ。やってる人間は「騒ぎを起こしたい悪戯」という程度の考えなんでしょうか…本当に情けない。

河原町に行った第一の目的は高島屋で開催中の人形作家の高橋まゆみさんの展覧会でした。偶然二日前、ローカルニュースで知って是非実物を見てみたいと思い立っての行動でした。いままで雑誌や写真集、CM(養命酒のCMは有名)などの媒体で目にしたことはあるけど、やはり実物は見る価値ありますよー。いや~なんかちょっと胸にぐっとくるものがありました。私はね~山陰のほんとに山の中、田舎の出身で、田んぼや畑に囲まれて、子供の頃から農作業をするおじいちゃん、おばあちゃんたちを毎日見ながら暮らしてきたものですから、まさにそれが命を吹き込まれた人形となって再現されているわけですよ。しばしタイムスリップしてまいりました。一緒に行った娘たちはまた違った受け止め方をしたんだろと思うけど、長女は自分も実際に人形を作るのが趣味なので作り方のVTRを熱心に見ておりました。

その後、新京極へ出てブラブラと。お金使うつもりなかったのに、やはりちょこっと買っちゃいますなぁ。ユニクロでジーンズも試着してみたけど、しっくりくるのがなかったのでそれはまた今度ということに。ただ嬉しかったのが穿いていったジーパンより2サイズ小さいのがピッタリだったこと。フフフ…かなり嬉しかったよ。まぁ落ちたサイズですらとてもここにゃ書けませんけどね。あ、股下84がピッタリだったのちょと自慢したりして(それは単に私の背がデカイからとも言えるが)。

あっちこっちウロウロして、夕方帰宅しました。
あー疲れた。実質半日にもならない時間だったけど、さすがにGW、どこに行ってもすごい人、人…人の波に酔ったって感じね。
スポンサーサイト



2005.04.30 Sat l たわごと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ochacha.blog7.fc2.com/tb.php/20-6a83e5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)