FC2ブログ
買ってきましたライブDVD。

でも~ポスターもらえなかったし(店の人が忘れた可能性大)、祝い箸がもらえるなんとかかんとかも私の方から尋ねなかったらスルーされそうだったし、こりゃそこのショップの店員さんよー!しっかりしてくれ!…ま、そんなことより何より定価(8400円)だったのよ~(いや以前同じ場所にあった店舗が一割引だったから薄く期待してたのさ)。ということで、このショップでは今回限りにすることに決定。まぁフラゲ狙わなかったらネットで買うのが一番安いんだけどね。あ、そういうワタクシ的諸事情はどうでもよろーしーわね。一刻も早く欲しかった私なんだしね。

そんなフラゲ日にゲットした濃い目のファンの人の感想も、さっそく沢山出てきている頃でしょう。そういうのを読む前に、自分の初見の感想を書いておこーっと。どうしても影響されちゃって「あ、そうか、そうなんかな」とか思っちゃうトコあるもんで(苦笑)。

ネタバレありまくりなので続きはコチラ。
まずは、難しい専門用語はわかんないけど、全体的にフィルムっぽい映像です。MIJやドリスマがかなりクリアだったので、アレ?って思ったけど、まぁ見てるうちに慣れました。でも全体的にちょっと暗いかなぁ。特にオレンジの時と海賊のところ。照明の関係なのか、メンバーの顔がほんとに真っ赤っ赤でビックリ。これウチのテレビの方がおかしいの?(とここで聞いても)

さて、オープニングの練り歩きの前から、会場裏をいくメンバーの映像、そして念願の手繋ぎ&掛け声映像が入っていて、早くもテンション上がりまくる私~!(笑)エライ!これを入れるなんてっ。
ワクワクドキドキ待ってるファンの表情も、ほかの曲のときにファン映像が何かと映ると「邪魔~怒」と思うことあるけど、これは良いと思いますよ、うん。ていうか、今回は客席映像そんなに気になりませんでした。全然映らないのも不自然だしね。映っても時間短いしね。

いや~バンバカから夏が一気に蘇ってきたね。
外は寒波到来の凍る寒さだけど、わがリビングはバンバンバカーンス♪夏!でっせ!

細かいところは書き出したらいつ終わるかわからないことになるんで、ざっと全体的な印象だけ言うとね。

本編、カメラワークが最近では一番ヲタ目線に近いような気がします。
あ、ここ!ここよっ!っていうスマのいい表情やポイントは押さえてるなって、まぁ最初の数曲で感じたこと。何よりメンバーが実に楽しそうな表情してるので、どんどん楽しくなっちゃう。

私は今年は21公演中9公演に参加できたラッキーな人間だけど、いや~こうやってDVD見ると気づかなかったところがいっぱいあるんだなって。衣装の細かいとことか、メンバーのつけてるアクセサリーの数々とか、あと大スクリーンの映像の凝りっぷりとか…いろんな角度で楽しむことができるね~。

今回は本編ではジャンクションがすっぱりカットされていて(特典に収録してある)、ライブが実際より流れるように入ってるから、見やすいかった。今までのは見る時どうしてもリモコンでチャプター飛ばしてたからね~(どのメンバーであっても)。ただ、完璧にコントコーナーが姿消してたのは残念。ここまで完全に入っていないってことは、たぶんはっきりした理由があるんでしょうな(たとえば、いろいろ権利問題とか…推測の域ですが)。私は先にも書いたように、各会場でいろんなコントを楽しめたからいいけど、ほんとにこのDVDだけでライブを楽しむ人に見てもらえないのは残念。コントコーナーも含めて、SMAPのライブのパフォーマンスだからね。

さて、特筆すべきはやはり特典ディスクだと思うんですよね。
過去のドリスマ、MIJとはまったく違った構成でまずは軽く衝動を受けました。
これはね、いろんなサンプル名のチャプタータイトルついてるけど、ひとつひとつ拾って見るというやり方より、まずは最初から最後まで通して見た方がより良いと思います。
特典自体がある意味一つの作品というか、ストーリーができていると思うのですよ。バラバラで見るより、通して見たほうがよりテンションが上がるし、気持ちが入りこめるなぁ。なんちゅーても合間合間で入るインタビューがまたいいね。それぞれの個性が出てるし。
印象的なのは慎吾の第一声の「悔しい!」とか(そうかっ、なら来年は絶対時間を作ってあげて欲しいよ)、木村さんの「ライブは待ち合わせ場所かな…」とか(まさに正統派木村語録ぢゃ)、あと中居さんの喋りの落ち着いたテンション(テレビではあまり見せないトーンだから萌えるのだ…うほほ)。
そしてリハーサルの吾郎の日傘&剛のタオル巻き巻きしまくって、いつもはお洒落さんなのに、まるで工事現場の人のよーなとこ(笑)。

とにかく、特典には細かいところで沢山ツボがあって拾いきれないわ~。何より寝る時間がなくなっちまう~(そんな私は今、真夜中2時半の人)。


結論から言うと

やっぱSMAPかっちょええわ~!!

そして、どんだけのお金がかかってるんだ!?どんだけこのライブに関わっているスタッフが大勢いるんだろう!?
あぁホントに色んな意味で大きくなっちまってるんだなぁSMAPが。ていうかSMAPという一つの産業という表現が合ってるかなこの場合。すごいなーって感動する部分と、一抹の寂しさと彼らのこれからへの思い…そう、色んな思いが交差するDVDでもありました。(いえ、決してネガティブな発想で言ってるのではないのよ、念のため)

あぁ時間つくってまたゆっくり見ようっと。

あ、そうだ…隠しコマンドっちゅーものがあるらしいっすね。
たぶん、これだろうっていうのはわかるんだけど、先へ進めないっつーのっ!根気のないスボラな私は、そのうちネット上のいろんなところで出るであろう答えを探しにいく方をとりますわ~(あっさりと)。
スポンサーサイト




2005.12.14 Wed l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ochacha.blog7.fc2.com/tb.php/189-86c04af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)