FC2ブログ
おはようございます。
今朝は曇り空です。午後から結構な雨が降るっていってるけど・・・。

さて、ワタシは只今絶賛バンバンバカンス中。
昨日は、母とダンナと東京から帰省中の次女と一緒に万博公園へ。(車で20分ほどの距離)
今、ちょうど太陽の塔の特別展示をやっていると聞いたので、母も懐かしかろう・・・と思ってね(笑)

まずはお昼はさぬきうどん
温玉入りのぶっかけ冷やしうどん、うまーでございました。

taiyo3.jpg

梅雨とは思えない良い天気。
いやどちらかと言えば「暑すぎるわー」と汗ばむくらいの晴天でしたね。
うちの母は「最強の晴れ女」と家族内で通っているけど、さすがっす(笑)

taiyo2.jpg

足元から見上げる太陽の塔。
迫力あるーー!間近に見ると当たり前だけどデッカイね。
ちなみに、シンボルである一番上の「金の顔」は2代目だそうです。(2012年に新しいのになったとか)

そういえば、以前はウチのマンションのベランダから太陽の塔そのものが遠くに見えていたけれど、今は新しい建物の死角に入ってわからなくなっちゃったけど。


そして今回の特別展示のメインイベント
旧 太陽の塔の顔ですー。
内側に入って見ることができるってことで、ハイ記念撮影(笑)
ちなみに、嬉しそうに目のところで立っているのはワタシ。
ふふふ、どんだけ拡大しても顔はわからないと・・・そのまんま載せちゃったけどね。

taiyo1.jpg

万博公園から近いところに住んでいるから、子供たちが小さい頃は公園やエキスポランド、民族学博物館には何度も行ったことはあるけれど、同じ公園内にあるエキスポパビリオン(70年の万博の記念展示)は一度も入ったことがなかったのね。

今回、太陽の塔の特別展示を見て、常設の1970年の万博の展示にも入りました。
いやーーもう、タイムスリップした感じ。
44年前の正に日本が高度成長期のものすっごい勢いがあった時代を肌で感じてしまう空間でしたわ。
クラクラしたくらいにーーー。

今の時代にはない、なにかとてつもない「エネルギー」とでもいいましょうか。

当時のコンパニオンの方々の衣装の展示もあったけど、どれもミニスカートの最先端で斬新なデザインばかり。
それを華麗に着こなしていた、綺麗なおねえさんたち。きっとエリート中のエリート、憧れの対象だったのでしょうねぇ。

で・・・今は60代・・・もしくは70歳くらいになっていらしゃるのねーってちょっと想像を膨らませてしまいましたわ(^^;



さて、そんなわけで、昨日もほとんどテレビ見てません。
スマ絡み以外にもドラマ等が溜まっていってるよー。

今夜もスマスマは、自宅以外のところにいるので、リアルタイムはどうかな。
(今日も母と張り切ってお出かけ予定)

バンバンバカンス継続中です。
月曜日の朝、どよーんとした気持ちで通勤、通学中のみなさまごめんチャイ。



スポンサーサイト



2014.05.31 Sat l SMAPとかテレビとか日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top