配送確認したら至福本のお届け日が明日になってたー。
お昼以降は誰も家にいないので、果たして明日受け取れるかどーか…待ち遠しいな。


香取さんの37回目のお誕生日。

「昨日のことは忘れた。明日のことはわからない。」が座右の銘(?)で、「壊れかけの慎吾~♪」がテーマ曲と、何かと自虐に走る香取さんですけど。
誰にも同じ経験が出来ない唯一無二な人生歩んでいらっさるのね。そらもう本当に大変すぎる道だけど。


ワタシはね、去年気持ちが迷子になりそーだった時、運よく生の香取さんの太陽のような笑顔に触れることが出来たのね。
おかげ様でポッキリ折れることなく、むしろぶっとくなれたかも。

ご本人のあずかり知らぬところとはいえ、アナタにどーーんだけ救われたことでしょう。
もうねっ
感謝の言葉しかございません。
だからささげる歌はもちろんもちろん「ありがとう」

リリース当時、あなたが描いたCDジャケットの蟻さんの絵を最初に見て、うっかり暴言はいたことを謝るわ(笑)

春から新しいお仕事なんかあるのかな?ありそーだね。
そしてライブ。

今年も本当によろしくお願いいたします。
と、一方通行に言うけど

決して一方通行だけじゃないと思っておりますですよ。ハイ。


ebi.jpg


DSC_0115.jpg



2014.01.31 Fri l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
先に放送されたゲストMC回で、若林くんから「問題作」と言われていた地元を愛する人SP

なるほど編集が大変だったであろう「泥試合」(爆)

問題児はタイゾーだけで成立してたんだろうけど、半分が怪しい地元愛の人々。

弄って番組が盛り上がるMCの腕の見せ所も、こんなにあちこちに散らばってたら、さすがに大変だぁなぁ(苦笑)



で、とっても稀な島根出身の芸人ーーー!!

知ってるよーー、結構前に出てきたときに「おっ」って注目したもん。同郷のよしみでーー(笑)

最近じゃ、アメトークやロンハーなんかでケンコバの話の中にちょこっとネタにされてる後輩っつ感じ。

きっとエエ子なんよ。きっと楽屋じゃ面白い子なんよーー、先輩に可愛がってもろてる子ーなんよぉ。


全国ネットの天下のスマプ中居さんの番組で、中居さんも出してるつもりもないであろー威圧に完全にちっちゃい体がますます縮こまってたぁねぇ。

何にもないのが島根の売りなのに、何にも言えずに終わるって。あひゃひゃひゃ(むせび泣き)


ま、中居さんに顔と名前は覚えてもろたとは思うけどー。



仰天

本当に一番間違っちゃいけない相手にやっちゃった師匠。
しかも、先週「振り」があって今週「オチ」ってわざわざ二週にわたって放送されちゃったしね。

あぁ怖い怖い、やっぱワタシなんてそういう「ポカ」だれけのぼーっとした人間には、絶対近づけない人だよ中居正広。
(当たり前だよ)



昨夜のダイノジ大谷さんのANNに鈴木おさむさんがゲストで出ていて、興味深い内容だっつーのをツイッターで見て、ちょいと探して聞いちゃったね。中居さんや木村さん、SMAPのことも色々お話してましたよ。
濃かったわーー。

最初の18分頃と、37分頃からしばらくはスマさん絡みのお話が出てまっせ。



2014.01.30 Thu l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
おかげさまでインフルエンザの気配はなし。とりあえずダンナ経由の感染は免れたかな。
って、油断はしちゃだめね。

スマスマ
木村さんを見て、その日のいいともで武井壮さんが言ってたこととリンクしたね。
自分の体を思ったとおりに動かすことができる、つまり頭でイメージしたことと実際の動きが重なることを磨くことが、より早くスポーツを習得して上達することが出来るということ。

きっと木村さんが幅広くいろーんなことを器用にこなせちゃうのは、自分がイメージすることをより正確に体現できる能力が長けてんだーって。ね。
もちろん、それだけじゃなくて「人一倍の努力」と「負けず嫌い」もあんだけど。

それにしても、中居さんのしなやかな「手」「指」はやっぱ萌えるなぁ(なはは)


いいともは3月の最終週の通常放送で終わるのではなく、本当の3月最後の日にSPな形でフィナーレなのね。
まだ先のようで、きっとあっちゅまに2月、3月も来ちゃうね。

しっかし、昨日の火曜いいともの新しいコーナーはどっちもグダグダだったねー。(笑)
みんな問題の意味がわからんまま大喜利になってた。
このグダグダもお昼の生放送ならでは。4月からはたしてどんな番組が始まるのかなぁ。
スマシプは絡んでいくのか、全然違うのか。どうなんでしょね。


図書館は千賀くんに相当笑わせてもらったよ。こないだのめちゃイケでも凄かったけど
キスマイの秘密兵器やであの子(笑)
今の一生懸命な感じ、この先も忘れずにいて欲しいけどね。

2014.01.29 Wed l SMAPとかテレビとか日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
タイトルのインフルエンザ
ワタシじゃありません。ダンナです。
土曜日からこれはちょっとヤバイ感じかも…って思っていたらしいけど、昨夜から38度の発熱。
今朝病院へ行ったら、きっちりA型でした。
会社の人が次々倒れていたから、それでしょうかねーぇ。

ちょうど去年の今頃ワタシが同じA型になり、おととしの同じ頃ダンナがA型になり、1年交替でってなんでやねーん。
しかし、同時期に感染してないのね。いや、今はまだわからないけど、もう潜伏期間に入っていたらヤバイけど。
同居の長女は一度もなったことがないのも不思議だけど。

今週末には、家族的にとても大切な用事があるので、誰も寝込んではいられないのです。
どうかワタシも娘もうつってませんように。(冷たいけどそこ一番気にするとゆー)

今日は仕事が休みで、晴れているから窓全開で掃除しようと思っていたけど、さすがに出来なかったのね。
なんか、テレビの前でじーっと座っていたら、ウトウトしちゃったりして…自分が寝込んでいるわけじゃないのに、これじゃ一緒だよね。反省っすー。


笑っていいとも。
香取さん、年明けから薄っすら無精ひげ。でもがんばってもあれ以上はあまり生えないタイプなのね。
スマステのかなり大きめなジャケット見るにつけ、だいぶ中身が詰まっているようです。
せめて今年のライブまでには、きゅっとねきゅっと…どーかなー。(^^;


タモさんと1人対1人でお話するコーナーは武井壮さん。
なんか、彼の運動講座みたいになってた。でもすごくわかりやすい話しだったな。
講演会で全国回れるよねアレ。ってオファー結構あるんじゃない?(笑)



2014.01.27 Mon l SMAPとかテレビとか日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございますっ。

昨日はお昼間、梅田で幼馴染と待ち合わせてランチ。
イタリアンのバイキング食べて、3時のおやつにはワッフルとコーヒー。
このワッフルが想像以上のボリュームで、トッピングのアイスだけでも市販のカップアイス以上の大きさがあったのね。
しゃべって食べて、夕方幼馴染と別れて、夜はご近所友7人でちょっと遅めの新年会。
オサレなコースメニューで飲み放題。

いやー昨日一日のワタシの摂取したカロリーは、考えただけでも恐ろしいわ(笑)
今朝体重計に乗ったら、1キロ弱増えてたし。
今日は仕事で体動かして消費しなきゃ。

でも、昼間も夜も楽しかったーーー。
ほんとによくしゃべる事があるよなぁって自分でも思うね(笑)


帰宅したらちょうど11時
そのままスマホ持ってサムガを聞きましたよ。
中居さん、正月6日間休めたのね。(それ以外でもバカンスがあったようだし)
充実していたようで良かったね。
それこそ摂取したカロリーはシャレにならないようだったけど、それで60キロに乗ってるかもって言ってる段階で、可愛い気が…だって何年か前は通常時で越えてたことあったし。
今は、ビジュアル含め体調や体重管理に意識がちゃんと向いているように見えるのです。
やっぱ年齢的なものもあるのかな。(年をとるにつけて体重の操作は難しくなるし、見た目も若さの勢いだけでキープできなくなりもの…これが現実なのよねぇ)


ワタシも中居さんを見習って、今年新しいことにチャレンジしたいな。口ばっかじゃなくてね。


金曜日はワッツもちゃんと起きていたので聞けましたよー。
木村さんの好きな髪型を募集してたね。
ワタシはーーー、去年の春くらいの長くも短くもなく色もナチュラルな感じが好きですなぁ。
一番普通といえば普通なんだけどねーん。


2014.01.26 Sun l SMAPとかテレビとか日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はお仕事でクレームの電話を受けてしもた。
しかも、クレーム対象はワタシが関わった仕事やっ
あぁ反省。気をつけよう。
原因は些細なことなのよね。日々精進です。
しっかし、今日も新たにインフルエンザで一人倒れた模様。
どうも若い人ばかり。主婦層は強いのね…(って言ってられない事態になるかもしれないけど)汗


昨日の日記で、ももちの太ももがなかなか立派だと書いたけど、彼女が所属するBerryz工房ってグループには、軽くももち超えしているポッチャリさんが他に二人ばかりいたり、身長が180センチに届いてんじゃない?という日本で一番背が高いアイドルって子もいるってことを知って、カルチャーショーック!!

実は、すごい逸材揃いのアイドルグループなのかも。
やばい、ちょっと興味が出てきたかもしれん(笑)


そういえば、スマスマのマッキー先生の作詞教室。
吾郎さんの「安定した収入」に射止められました。吾郎さん素敵!!

先週だっけな、ダンナが独り言のように「もっと稼いで金持ちになるぞ」って呟いていたのね。(←芯からポジティブキャラなのよ)
それ聞いた瞬間に「わたしゃ慎ましくても安定した収入がええわ」と超現実的な答えをしたね。
ふっ、ここ5年くらいのウチの家計を顧みると、必然的にそのセリフが出てくんのよ。ダンナはしらーっと無視してましたが(ふっ)

そんなウチのことはどうでもいいんですけど(笑)


図書館がどんどん下世話になっております。
付き合った人数ってーのは、どこまでの基準なのでしょうか。ま、どうでもいいですけどね。
人数が多い=モテるにはならないとは思いますよね。
色んな相手が入れ替わり立ち替わり違う人より、どんなに異性受けするルックスや性格でも、一人の人を大切して長く付き合える人の方が信用できっけど。←何、真面目に語ってるんだよ(笑)


さて、おじゃマップが始まったよ。
吾郎さんだーーー。楽しみだ。嬉しいな。
(それにしても、豪雨やん)

2014.01.22 Wed l SMAPとかテレビとか日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、お試しか!の帰れまテンを見た影響で、買い物帰りについマクドナルドに寄ってしもたよー。
相変わらず単純な思考回路です。

スマスマ
今年初仕事が5人プリクラ。
幸先いいっすねーー(笑)

さすがアイドル25年選手!
ささっと集まり、キッチリ枠に収まり、全部違う表情で…熟練技です。
しっかし元々目が大きい方々ですから、あの修正プリクラはすんごいことに(特に木村さんは昔の少女漫画のよう)。
撮影時に反転した映像が出たけど、この方々は反転してもあまり違和感ないのよね。(特に吾郎さんが)
出来あがってらっさいます。

それにしても
何が一番
誰が一番うらやましいって
この広報のおねーさんでしょっ(爆)

DSC_0151.jpg

ワタシなら瞬時にこの箱ん中の匂い嗅ぐな(ほっほほほ)


いいとも
中居さんの日焼けも落ち着いてきたよう。(黒いけど)
相変わらず時折咳をしていたけどね。

オープニングの修正お見合い写真のコーナー
今日の答えは現役アイドルなのにカトパン似にするには整形費用が458万円かかるというももち。

ももちは顔がどうこう言うより(元々普通に可愛い顔だし)、タモさんたちにも弄られていたけど、結構なぽっちゃりさんだった。小顔だから気付かなかったけど、なかなか太めの脚に親近感すら覚えるわーー。



2014.01.21 Tue l SMAPとかテレビとか日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございますー。
昨日は大阪でも雪がチラホラ降ったとか…(室内仕事してたので見てませんが)
仕事場行ったらインフルエンザで2人休んでました。
おおおお!これは大変です。流行ってます。
そういえば、ちょうど一年前、ワタシもインフルエンザにかかったよなぁ。
ノロも流行っているし、健康管理…うがい手洗い徹底しないとね。

ソチ五輪も間近です。
中居さんのキャスター発表
よーーーーやくありましたね。
今回で6回目だそうです。
初めてのアテネが2004年なのね。10年前なのね。
襟金で真っ黒で、ムチムチぽっちゃりだったことをすごく覚えている(笑)
愛ちゃん達が応援にアテネまで来たことも印象に残っているなぁ。

テーマ局は、夏に続いてMomentだそうだ。
てことは、CDTV年越しライブは、壮大なポロリだったわけかー(笑)

昨日、TBSの日本在住の外国の人が里帰りする番組で、ソチのことやってたけど、ロシアの夏のリゾート地で、実際は温暖な町。去年の暮の映像見ても、街中には雪はまったくないのね。

室内競技は市内の施設でやって、アルペン競技は、山岳地帯の雪があるところまで行ってするそうだ。
あの景色見てたら、山岳地帯って相当遠くなんじゃないかしらねー。

番組の去年の映像の段階で、まだまだ土を掘り起こしているような(基礎工事っぽい)完成には程遠いような場所もあったけど、間に合うのでしょうか。
日本だとありえないーー光景って感じ。お国柄なんでしょう。(よく過去の開催地でも見たような)

治安の問題もありますし、アスリートの皆さんには、ベストな状態で競技に集中できる環境でありますこと、切に願っております。でも、これ基本中の基本だよね。


ベビスマ
どういうわけだか関西は放送お休み。
棚からぼたもちについて、剛が熱く語っていた未公開トークだったようで。
くーー!ただ宣伝の映像だけって時もあるのに、未公開の時に限って放送ないってどういうことよ。


昨日の読売新聞に吾郎さんが載ってました。
写真が、ちょっと何年か前の吾郎さんのパブリックイメージのような趣だった。
て、わかるかな?(笑)

g.jpg
2014.01.20 Mon l SMAPとかテレビとか日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
忘れないうちにATARUの映画版のブルーレイをポチっとしました。

忘れたころに届くのですー。ハイ。色々楽しみだわ。

そういえば、ずいぶん前にポチっとした慎吾の至福本もゆってる間に発売日なのですね。


シャレオツのイベント申し込み。ソフトバンクのFBでも申し込めるのですね。
まー、プロフィールそのまんまだから(別に誤魔化そうとは思ってなかったけど)、年齢で落とされるの確実、急に2月の中旬の平日に決まっても行けないし…なんて考えたら、手が止まってしまいました。


CD3枚買って申し込む方の、結局ギリギリの5日の朝にメイキングDVD狙いでしました。
1月5日と、正月明けの時期だったせいか、申し込み忘れた人が結構多かったようですなぁ。
確かに三が日過ぎた後の5日って、あっちゅーまに忘れて過ぎてしまう日ですよ。

ワタシも前日にネット見て「おっといけない!」と慌てて申し込んだからね。
キティちゃんグッズの方が当たったらどーしよーー(ないない)


2014.01.18 Sat l SMAPとかテレビとか日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は倉庫状態になってた自宅の窓なし4畳半の部屋を片付けました。

この春、長女が我が家から独立して出ていくことになりまして、これを機会にざっと部屋の模様替えをしようかと。
その準備運動みたいなものです。

とりあえず、もう絶対着ないであろう服(こんまりさん風に言えばときめかない服)を選別して、一気に捨てました。
なんと、70リットル入りの大きなゴミ袋2つ分です。

ワタシはそもそもそんなに服を買わない方なんだけどねぇ。(本当に数カ月に1回買い物に行けばいい方)
1年に一回くらいは、大量に整理して捨てるんだけどねぇ。
なんでこんなに増えるのでしょー、不思議だねぇ。


あ、そうそう
大変遅ればせながら、新年の深夜に放送された「YOUコントしちゃいなよ」を見ましたよ。
ネット上での噂は聞いていたけど、これ噂以上にワタシの好みに大ビンゴ!!(笑)

コントとしてのクオリティが高すぎるやーん。
今は、本業の芸人さんですら、数字がとれないという理由なのか、コント番組が消えてしまっている状態。
もしかして地団駄踏んだかもしれないよー(爆)

バーターコントの「そこ踏み込むか?笑」感もすごいけど、中島健人くんの禁断の少年愛ネタもすごいけど
なんちゅーても、戦力外通告の二階堂くんでしょ。
あの奥さんや子供の配役もなんちゅーリアリティ(笑)
ちょっと本当に見入ってしもたよー。
いやーホンマに面白かったわ。

そういえば、過去に本当に太ったからクビになった?と都市伝説(真相は知りません)のジャニーズもいらした気はするけど。

しっかし、香取さんにはキャッチボールは似合わねーー!!ハハハ、そして95キロになったことあるカミングアウトって…それはいつのことよ。(ワタシの記憶では2013年、新撰組のために体絞る前のころじゃなかろーか。違うか?)

あぁ本当に、今更ながらの感想ですな。

2014.01.17 Fri l SMAPとかテレビとか日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いいとも8000回記念の回は、とんねるずの回となりました。
中居さんが嬉しそうだったねー。
日焼けがまだ収まる前って感じで、鼻の頭がまだ赤かったね。バカンスから戻ったばかりなのかな。

いいともも残り10週だそうで。
そう数字にすると、さみしさが募るわーー。
ワタシも家にいるお昼時は、いいともがあって当たり前の生活がずーっと続いていたもんね。
スマさんたちがレギュラーになる以前からずっとね。

ゴスペラーズの歌といい、とんねるずのサプライズレギュラー決定といい
お昼の定番(偉大なるマンネリ)も、どんどんカウントダウンに向かって特別化している。
それも楽しいけど、あぁ終わるのねぇって思う。(でもバラエティの終わりに向けてのこの流れは、本当に過去にない異例な展開なのは確かね。)

あと10週の内に、5スマが揃う日が来る予感もします。期待します。


そんな火曜レギュラー中居さんですが、いいとも後には草なぎさんとCM会見。
14日目にして、今年お初で会ったとか。
お昼に赤いのが残っていたお顔も、さすがにヘアメイクばっちりでしたね。

トークも絶好調。さすがっす。

そういえば、関西ローカルの番組では、レポーター(井上公造さんや、みといさん)や、アナウンサーの方々が口を揃えて言ってましたよ。

テレビ局で見かける生のSMAPメンバーは、オーラがハンパないです。めちゃめちゃカッコイイです!
ですって…ホホ。



新ドラマ
今期はまた一段と刑事物、医療物が多いですね。
土9の武井咲ちゃんのも、火9の壇れいさんのも、あんな単独行動しないだろーっていう基本的ツッコミは置いといて(笑) 楽しかったですよ。TAKAHIROくんが予想外に演技が自然でビックリ。
彼は、イケメンで歌えて、空手が出来て、達筆で、絵も確か上手くって、美容師の資格持ってて、綺麗好きで、もうどんだけ色んなもん持ってんねーーん(ネットでしゃべくり見ちゃったワタシ)
世の中には、そんな人いんのね。いっそ性格がどえりゃー悪くあって欲しいが、きっとそうではないのでしょーー(笑)


係長と言われたくない警部の吾郎さんは、敵対している割に福家さんの言ってることすんなり受け入れたもんだとは思います。いっそ、このまま協力者になったらもっと面白いかも。


さて、そろそろお時間だ。
今日もがんばろ。

2014.01.15 Wed l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。

ワタクシ今日はお休み(世の中的な休日と逆行しているサービス業ゆえ)
連休明け重たい気持ちで朝を迎えている方々と正反対で、ちょっと嬉しい朝なのねー♪

昨夜は調子こいてワイドナショーを生で見ることに挑戦。
なんせ関西は前に一時間のローカル番組があるため、放送開始時間がとてつもなく遅いのよ。
終わったらほぼ3時前だったという。

でも、中居さんから「ソチに行きます。TBSで」のポロリが聞けたのは収穫だったな。
これは、ここで言っちゃって良かったのか、流れて良かったのかは知らないけどね。

なんだかんだ言って、今年もやはりお忙しいのねー。


スマスマ楽しかったねー。
滝川クリステルさんは(イメージより)ツンとすましているところがなくって
色々率直だし感じ良かったなぁ。

増刊号であったサタスマ兄弟喧嘩のクダリの続きが翌日に見ることが出来て何より何より。
ふと思ったけど、二人ともアルコール臭くはなかったのかな?(ねぇ)

中居さんの「イメージダウン作戦?」はメンバーの口からも乗っかって出てきて面白い。(木村さんナイス)
ふっふっふ
本当にワタシはこの方「美文字」普通に書けるようになっていると思うよ。(もちろん練習してね)

リップスライムとの初コラボも楽しかったね。
スマさんたちも黒スーツに赤い手袋、シュッとしてとってもスマートさが強調されるしね。

中居さんの親友TAKEさんがあれこれ呟いていらっさるようです。(収録現場にいらしたようで)
やっぱもっと面白いトークいっぱいしていたようだけど。
放送されたのは、ファンなら鉄板ネタでした。まぁそんなもんなのかな。


松潤のドラマも見たよ。
こりゃホンマにえらい「妄想ドラマ」なのね。
ファンの子たちものたうちまわるわコレ(笑)

小悪魔役の石原さとみちゃんがハマリ役。ていうか、彼女じゃないと「ただのなんだこの女ー(怒)」になってしまうね。
女に嫌われる典型的パターンの女だー(爆)
でも、石原さんだと なんか もうそこを乗り越えてしまっちゃう恐ろしい魅力だわー。(単なるワタシの好みもあるんだけど)

溝端淳平くんがフランスからきたハーフ役って…おい。
どうも実際の和歌山の結構の田舎産であるプロフィールが邪魔するわー(笑)
※でも、彼にはかなり好感度高いワタシ。



2014.01.14 Tue l SMAPとかテレビとか日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。

今日も寒いっすねー(最近こればかりだね)

成人の日ですね。中居さんがドラマでパパ(義理だけど)やった「グッドニュース」で子役デビューした神木くんも新成人だそうな。
ほーーえーーーー、月日の流れっちゅーのはホンマにビックリだぁね。
1993年生まれだから、スマプさんたちは$10を歌っていた頃ですよーー。


ワタシは土日祝と3連勤でございます。
バタバタとしていたらあっちゅーまに今日になった感じ。

スマさん番組も、流して見ている程度なので、今度休みの日にゆっくりと見ましょう。

いいとも増刊号でお正月のネタやってると、あぁ来年はこれがもう見ること出来ないんだなーってさみしさはありますね。
忘年会での兄弟喧嘩は、絵が浮かぶようで(香取さんの面倒くさそーな表情とか 笑)ホッコリしました。
話ふってくれた三村さんありがとう。

それにしても、ローラは気をつけないと、本当にお酒でやらかす可能性あるタイプだよねぇ。(^^;




新ドラマ
日9はオンタイムで見ましたよ。
Sのつく部隊には、隅から隅まで「高身長のイケメン」だらけで、これは目の保養ドラマっすか?(笑)
ストーリーは、何回も「んなアホなー」ってツッコミどころ満載ですが、続けて視聴するかなぁ。



関西では、連日やしきたかじんさんのこと取り上げています。
なにわの視聴率王。
ワタシも慣れ親しんだ方っていう印象。
特に好き好きっていうほどでもないけど、テレビでボードを指し棒をバシバシ叩きながら、あーだこうだと、言っているのはついつい引き込まれて引き込まれちゃったな。(さすが全部チェックしていただけあって、的確だったし)

前の務め先の会社で、社長がたかじんさん好きで、そういえば、一年くらい前にワタシに「なー、たかじんの病気はどうなん?」って聞いてきたことが。
「さぁ、よく知りませんが」って答えたら
「テレビ好きで、そういう情報に詳しいと思ったのにー」って。
おいおい、なんだそれ(笑)→どんな浸透の仕方だよっ。
大阪のおっちゃんの大半はたかじんさん好きだったもんねぇ。


こないだの追悼の番組で、遙洋子さんだけ、マスコミに知らせる前に自宅に呼んで、訃報を一人でニュースで知られるなって遺言があって、奥さんがその通りにしたって話をしていた。
たかじんさんについて語る方々の一人一人にその人だけのエピソードがある。
どこまでも細やかな気配りなんだ~。そりゃ愛されて当然だわ。


遙洋子さんといえば、ワタシの中で「西の気の強い女№1」なのですが(東は高島ちさ子だぁね)
でも、それは「気がキツイ」という意味ではなく「気丈」ということなのだな。
「繊細」と表裏一体なんだろなぁ。

ヘタレ満載になりがちなワタシはうらやましいような、まぁ無理な話だ…と思うのでありますー。


って、話が全然関係ない方向に行っちゃった(笑)


さて、今日も一日がんばりますー。

2014.01.13 Mon l SMAPとかテレビとか日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒いっすねー。

この冬は、羽毛の膝かけを買って、娘たちが充電式のゆたんぽとフワフワな敷物をプレゼントしてくれたので、日中家に居る時でも暖房はつけない生活しております。
節約というより、暖房器(ウチはガスファンヒーター)が息苦しく感じるタチなので、あんまりつけたくないだけなんだけど。

それも大阪の西向きのマンションに住んでいるおかげだからでしょね。もっと寒い地方はそんなこと言ってられません。


さて、昨日は木曜日で特にスマさん番組がなかったので、録画ブツを消化しまくりました。
新ドラマもそろそろ始まってますよね。
録画してたチームバチスタと僕のいた時間を見ましたよ。

なんといっても愛しの多部ちゃん出てるし、春馬くんだし…でも切ない展開確実なんだけどね。
病気と向き合っている方や、就職活動で苦労している人には切実すぎる話だよね。

これでも脚本がイイわ。
心の動きがとても丁寧に細やかで、見ていて心の動きがわかりやすくて、感情移入しちゃう。
と思ったら僕シリーズやフリーター家を買うの綾部さんなのね。納得。

にしても多部ちゃんはやっぱ可愛い、可愛いーわーーー(^^)

今期は、あとは松潤の月9とー、壇れいさん&吾郎さんのドラマとー、武井咲ちゃんのとー、芦田愛菜ちゃんのとー、向井くんのはー、とりあえず予約録画だね。
観月さんのもチェックするかな。(相変わらず多いな)
木曜日のは全部録画しそびれちゃったわ。



水曜日は、仰天4時間にナカイの窓と、中居さん露出祭りでした。
ナカイの窓最高だったねー。
面白すぎてリピートしちゃったよ。

なるほど、テロップになって強調されるってことは、大きなことなのねーー。
ガラスがパリーンってなる前に言葉残せるかどうか…自分の番が来る前にカットされると「あ」ってなるとか。
芸人さんにとって本当に生き残りのための闘いの場なのね。
結局、頭の回転が速くて、空気が読める人でないと、その場に居続けることは難しいのね。

中居さんは常々芸人さんをアスリートに例えてリスペクトしていると言っているけど、自分がまたその立ち位置とは違う特殊なところに居ることも凄く深く理解して立ち回っているのよね。
しかも前例がない、お手本がない立ち位置。

それにしてもゲストMC方式は、中居さんが完全なる聞き手にならず、色んな話しをしてくれるのでファン的にもオイシイんだけど、これが中居さん発信だったとは。
自分だけがMCの番組はもう鮮度がないから~って、どんだけ俯瞰で見てんだよー。



紅白のことや、MCとしての心構えも本人の口から聞けてオイシかったですね。

紅白といえば、中居さんが初めて司会をした25歳の年。
もう16年も前になるのね。
晩御飯を食べながら、当日たまたまテレビでNHKのニュース見ていて、司会者の発表があって、箸を持ったまま
「え、ウソ、マジか!!!!!???」と叫んでしまったことをめちゃ鮮明に覚えているなぁ。
まだネットが今ほど普及もしてなかったので、事前の噂も今ほどこぼれてない時代だったしね。

それから大みそかの当日まで「大丈夫かしら」とまるで身内を心配するようにドキドキな日々が続いたもので。
大みそかはテレビの前で正座してカチカチになりながら放送を待ったものです。

そして、放送が始まってほどなくして
「あ、この人 すごいわ 大丈夫だ」って根拠もないけど、確信したこともはっきり覚えているね。
とにかく、めちゃ安心感があったのです。
それは、画面を通して、あたかも「自分の言葉」で語っているように見えたから。(もちろん台本ありきで、そんなハズはないのだけど)


その頃は、彼が徹底的な準備ヤローだったことまで知らなかった頃なので、ただただ凄いなー、ワタシはファンなのに彼をどこか見くびっていたのかなぁ~って反省もしたのです。

でも実際は、高熱を出してフラフラになりながら司会してたんですよね(後日、別の出演者の方やスタッフのコメントで知った)
そんな裏事情はお茶の間で見ている人には関係ありませんからね。
結果がすべてなんですよね。

これ、前にも書いたことがあったかもしれないけど、なんだかその当時のことを思い出しましたよ。

そんな経験を積み上げて、培ったものが、次へ次へとつながって今まで来ているんですもんね。

そしてまだまだこれから未知の領域へ進んでいっちゃうのでしょう。
とはいえ、ワタシもテレビ見ながら「なんだよー(呆)」って悪ナカイが発動したときツッコミ入れてますけどね。
あの方、ときどき脱線したら、しつこいのが止まらないときがありますからねー。
それが、面白いにつながって、その対象の方にとって爪痕残せるようにしているやさしさなんだろうけど、ワタシはしつこいわって思う時は、ストレートに思うのでーー(苦笑)

何をやっても100点満点よーって甘々な視聴者(ファン)にさせてもらえないところも奥が深いというか、ハマっている証拠なのね。(笑)


2014.01.10 Fri l SMAPとかテレビとか日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
年明け一発目のスマスマ

皆さんと同様 めっちゃ楽しかったーよーー。
隅から隅までドーンとね。

スマ進
宝塚の男役トップスタアって本当にカッコイイのねー。
いやー改めて実感した。今更だけど。
でも、やっぱワタシはスマップさんにときめくのです。
これまた改めて言うまでもありませんが(笑)

木村さんが捻挫中のため、華麗なターンが拝めなかったのがかなり残念だけど、階段下りはさすがっす。
もうねっ、これでもかっていうくらい負けず嫌い発揮して、短時間で完コピなすったね。
ふっふふ。

ターンは軸が大事。バレエの基礎やってないとはいえ、さすが25年間踊り続けていらっさるダンシングアイドルな方々。
中居さんや草なぎさんはちゃんと軸ありましたよ。
吾郎さんは、吾郎さんのお仕事を全うされてました。あの喧嘩ゴマのごとく軸が疾走するところが、素敵すぎます!!


ビストロはガガさま
人間として一本スパっと通ったところが、本当に魅力的だなぁ。
そしてスマさんたちの前では、可愛い年相応の女性の顔もこぼれちゃうところがまた良いね。

中居さんの相槌って、本当に言ってることを理解しているでしょ。
ガガがしっかり目を見て一生懸命話している様子を見ると、理解できていない人に向かっているようには見えないよ。
イメージダウン?(笑)
いやもう、最近いろいろ小出しにしてきてるからなぁ…ふふふ。

リーガルパイ!
あーー懐かしのアクターズを思い出した!
またやって欲しいなーー。しっかし動きがめっちゃ似てた。さすがだ慎吾(笑)


歌のコラボも
あんなに凝った演出で2曲やるなんて、嬉しい驚きだったな。


というわけで、昨夜のスマスマは久々に(え)、あんこがタップリ詰まったたい焼き状態で満足満足でした。


笑っていいとものテレショ
吾郎さんはいいとも歴史上3度目の年明けゲスト。
これは後にも先にも間違いなく吾郎さんだけですよね。

タモさんとオパンツのたたみ方トークが可愛かったし、几帳面でこまめな独身ライフを謳歌している様子で、あーー独身貴族の守さんだーって(笑)
最初の頃の頑なに結婚に否定的なキャラではなく、ナチュラルにそんな生活って感じだけどね。


慎吾と年始のご挨拶、タモさんへ二人揃ってお正月に草なぎがお世話になりましたのお礼。
いいもの見せていただきました。

タモさん、いいとも終わっても、末永く草なぎさんをよろしくお願いいたしますです(^^)

2014.01.07 Tue l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
お正月は曜日感覚が狂うもんだね。
(それは通常のレギュラー番組で理解しているからか?)

昨日は仕事始めで、土曜日。
あーそうか土曜日だってここら辺から曜日感覚戻ってきました。
今日は日曜日で、世の中的には連休の最終日になるのかな。
ワタシは明日はお休みなので、皆さんとは気分は真逆になるね。家の片づけをめいっぱいしましょ。

お正月のテレビ番組は、SPの長いのばかり。

昨夜はめちゃイケに吾郎さんが出るというので見ました。
案の定氷水にハマるはめになった吾郎さん。でも髪は死守ます。これスマスマなら全部ハマらないと閻魔様が許しておかないだろなー笑
てか、めちゃイケの皆さん!SMAPがまさか??初めて!!ってオイっ(笑)
日本一周で、何度も何度も何度も…容赦なくハマっている男がいますが、彼もSMAPですよーん。ハハ


今年は1日の昼間に放送があったから、さんタクはリアルタイムで見ることできました。
楽しかったなー。そうかもう12年なのね。
「トマトジュースだよーん」はビックリするくらい高いクオリティ。さすがです。
最後の最後に「カットされるだろうけど、お前すごいおもろいこと言ってた」ってやつ。
気になるわーー。

スタア木村拓哉の殻を破っちゃいけない話があること、さんまさんの方がジレンマ感じてんのかな。
最近あちこちでそういうの言ってるよね。
そろそろそういうのはとっぱらったらいいのか、いやそこは守るべきなのか。
結局、受け取るこっち側(ワタシらファン側)の問題もあるのかもね。
木村さんがバランス取れてるならどっちでもええけど。


ワイドナショーも元旦の朝イチからだったので、見ることできました。
中居のかけ算はこっちじゃ放送されてないけど、まー探した(笑)
どっちもネタ化している結婚話し。
でも年を重ねるごとに頭で考えるようになるのは確か。
若いうちは人生経験が少ない分、あれこれ先走って考えることはないよね。
結婚は出会いとタイミングだとは思うけど、彼の場合はそれと同時に「警戒心というバリア」を取っ払ってくれる女性に出会えたら、スッと行けるのかもね。

まーお気に入りのネタになってる「お買い物の話」
世の中にはいろんな夫婦がいるけど、そんな毎日深く会話してないけどー(笑)
必要に迫られた内容意外は、ほぼ会話らしい会話してないような気がする。(あ、それはウチか)


来週あけたら新ドラマが始まるのかな。
今回はどれ見ましょうかねぇ。

あ、ホンマでっかTVに水野美紀さんが出てて、もう最高におもろかった。
栗山千明さんと姉妹の役だそうで、こりゃサバサバオトコマエ系姉妹だわ(笑)
それと、壇れい恐るべしでしたな。

おっと、今日はいつもより一時間早い出勤だった。
ではでは行ってきます。







2014.01.05 Sun l SMAPとかテレビとか日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
三が日も終わって今日からお仕事ですっ。
気持ち切り換えていかないとね。

昨日は、娘たちと京都でお買いもの。ワタシにしては高額なものを買ったので(伊勢丹でバッグ買っちゃった。うふ)
ほんとこれから頑張って働かないと。
それにしても昨日は人がめちゃめちゃ多かったなぁ。
初売りで、どこ行ってもバーゲン。しかも有楽町の火事の影響で、新幹線の京都駅の切符売り場も人が溢れかえってましたよ。本当に皆様お疲れさまでした。


2014.01.04 Sat l たわごと l コメント (0) トラックバック (0) l top
新年になりました。
ワクワクした気持ちで迎えましたよ(о´∀`о)

今日大阪へ戻りました。
仕事始めはあさってなので、今年は気分もゆっくりかな。(まー、去年の今頃職種自体が変わっているとは思ってなかったけど)

紅白歌合戦
史上最高に頼りない司会っぷりでばじまって、ホンマに全国のお茶の間がどんだけ手に汗握ったか(苦笑)
途中からそれも今年の強いカラーになって目が離せなくなったという。

SMAPさんたちは、途中途中ピンで登場。
中居さんが出てきて話し始めたときに、やっぱこの安定感、安心感半端ないなーって思ったのは欲目?ではないかと。
ニッコリ(^^)v

今年は、まさにサブちゃん祭り&あまちゃん祭り

あまちゃん欠かさず見ていたワタシには、春子さん→鈴鹿さんの流れには、ドラマの中にすっかり入り込んでの感動。

ユイちゃんもようやく、よーやく東京に来れたねーって(中の人は常時東京にいるにも関わらず 笑)

あの中に、ミズタクさんと太巻さんがいたら完ぺきだったけどねーー(^^;


CDTVはすごい深夜に出てくるらしいと聞いていたので、ウトウト寝落ちしたけど
なんと、長年の勘? 直前にぱっと目覚めてリアルタイムで観賞できました。

赤い衿がついていたけど、あれはきっと50曲メドレーの時の衣装のリフォームかと。
(たまにスマさんたちの衣装、装飾変えて使いまわしていらっしゃるので)

ヒラーヒラーッと翻る裾はやっぱりかっこいい。もとからかっこいいのにう更にアップ!!(うっっふふ)

久々のモーメントも嬉しかったけど、もし中居さんがオリンピックキャスターなら五輪テーマ曲でまた新曲発売?なんてことにも夢がふくらみますね。


今年も色々仕掛けてきてくれることでしょう。

スマさんたちもお正月ゆっくり出来ていますように。

仕事はじめは、月曜日のいいともでシンゴローですね。楽しみ。


2014.01.02 Thu l SMAPとかテレビとか日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top