レコーダーの中身は結構さっさと片付ける私なのに、現実の部屋の掃除はどした?と今さらながら自らに問うてみるなり。

人は何故暮れに大掃除するんだろ・・・?

↑今さら何を疑問に。

現実逃避のため、旅に出ます(いや違うて)。

年末年始はダンナの実家で過ごします。
ではみなさま、よいお年を。

スマ友のみなさん、紅白の時間帯はきっと気持ちはただひとつ。
心の中で手を握り合って過ごしましょうね~ん。
スポンサーサイト
2005.12.31 Sat l たわごと l コメント (0) トラックバック (0) l top
プライベートな私は、結構上がったり下がったり気持ちに波があったかなぁ~。ここに来て、心の中のちっちゃい自分がざわざわ一人勝手に迷っていたみたい。(←抽象的すぎて意味わかんないね)。そう、来年はもうドッカリ迷わない自分でいたいなぁ~うん、ガンバロ。

でも生活そのものは平穏そのもの。何より自分ふくめ家族が健康に過ごせたことが一番でした。

ま、そういう話はさておき、スマさん生活な私はどうだったか?といえば。
もう一言で「感謝」そのものでした。

では、スマに絡んだ出来事ベスト3

3位
ようやく、よーやく我家にDVDレコーダーが!
スマ番組の録画保存が一気に楽に!自分のマニアックさを再確認(笑)。
そして、買ったばかりのレコーダーが壊れては交換、壊れては交換を繰り返すこと3度。これはホントにまいったねぇ。

2位
2月に金曜の笑っていいとも初観覧!ありえない最前列端っこ席をゲット。もう2月の時点で今年の運を全部使ってしもたかと思ったよ(いやマジで)。ホンマに手を伸ばせば剛の足首をつかめるような位置でした。夢のような1時間でした。
そして6月にまさかの再び笑っていいとも。今度は火曜日、しかも笑っていいとも史上初のアルタを離れたお台場期間の観覧。あぁぁぁあ中居正広がそこに居る!!!ハガハガ興奮したおしてあっという間の1時間でしたわ。この時はやたらテレビ画面の中に収まる位置に座ったため、帰宅してテレビ見たら、7度8度とアホづらな我が顔(なんせ幸せいっぱいなもんで)が映っていてビックリ。
あ、でもね、その映像が、3位で言ったレコーダーの故障のお陰で、DVDにダビする前に消えてしまったのよ。あぁもう中居さんと私の夢の共演(アホでしょ・・・言わせてやって)がカタチに残ることなく終わってしまったのよーー!ガクッ(こんなオチがつくとは思わなかったね)

1位
文句なくこれでしょう。
2年ぶりにSMAPとイッちゃった!!ツアー!
2年ぶりのスマさんたちとの再会はもっちろんのこと、友だちとの再会が本当に嬉しかったな。私たちの間では「大人の修学旅行」と言ってるんだけど、ライブを挟んだみんなと過ごす時間がすべて楽しかったね。

ほんとにみんなありがと~!

こうやってみると、幸せ過ぎるスマ生活ってーもんだね。
ありがたや~あぁありがたや。
2005.12.30 Fri l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
またのちほど…と書いて丸1日過ぎてるってどーよ。

特大号は、後半時間がない時間がない!!であっという間に終わりましたな。CMなしでセット転換する際に、ちょっと残って面白い顔しよーとした中居さんを無常に押し出すベテランスタッフに笑わせてもらいましたよ(本気で邪魔だったんだろな~笑)。

モノマネはスマシプ三人揃って新作!忙しいのにエライぞ!
剛の安藤美姫はかなり怖かったけど~(本人見たら倒れるね)ポーズなんざーさすがダンスやってる人(!)決まってましたね。慎吾の伊藤くんはもう伊藤くんを離れて一つのキモチわりーキャラが完成。あぁなんて・・・素敵(笑)。
そして腹の出てない細面長州小力はもうさすがとしか言いようがないかも。アクシデントも力ワザで笑いに持っていけるとこは高度な芸人テクニックよ(褒めすぎか~?)。しっかし三人とも体張りまくってるなぁ~いいよこの調子で来年も守りに入らずいっちゃってね~。
で、スベリ知らずのココリコ田中には今年も大爆笑をさせていただきました。

さてさて、ようやく年賀状ができました。
やはりお尻に火がつかないとダメなのね~。結局家族用とスマ友用2種類作ったわ~。
2005.12.29 Thu l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
ま~とりあえず相変わらず舞台上にすんごい人の量、しかも全部タレント芸能人。なんかそれだけで気温が5度ぐらい上がりそう。この中でいかに映るか喋るか大変そう。スマさんたちは優先的に映ってるようだけど~。あっは。

オーラのコーナー、超大物って・・・まさか森光子とはね。
ちょっと大物すぎて、会場がドッカンとなりそこなってたのがビミョー(^^;質問するたびに慎吾がペコペコ会釈してたのが印象的でした。

初恋コーナーは彼女の年齢を想像するに山ちゃんっぽいなと思ったら案の定。あっそうそう山ちゃんてあー見えて慎吾より一学年下なのよねぇ~不思議な感じ。

しかしこのコーナーは剛イジリを筆頭にビミョー感を味わうのが狙いなんでしょか。とはいえ、なんかひとりひとりが長いなぁ・・・と思ったらゴリは瞬殺でした。

ここまで書いたら用事ができてしもた。
またのちほど。
2005.12.28 Wed l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
いや~はっはっはっは(とりあえず笑っておく)。

SMAP×SMAP今夜最強の4時間半すぺしゃる~ドンドンパフパフ♪
7時からオンタイムで見るために、高速で夕食の仕度とお風呂を済ませて、スマスマと晩御飯を同時開始した私。えらいっファンの鏡(笑)。

コントは本当に懐かしいのが沢山出てきてうれしゅーございました。
私がリクエストしたスリッパ職人は出てこなかったけどね(ちょい涙)。
そして殿リーマンがクローズアップされてたね~。あれは単発2回あったかないかのコントだったのに出オチ一発インパクト優勝ですな。私も大好きで当時速攻イラスト化した思い出が。

あ、そうこれですこれ(笑)。
去年の6月に前の「本日もみぃはぁーなり」の方に一度upしてました
のよ。なんつーかツボが同じってか?相思相愛な気分だわ~オホホホ(思い込み)
29.jpg


コント以外に遅刻ドキュメントや、デビュー記念日の剛の涙のハリセンも出てきたのが嬉しかったなぁ。両方当時リピリピでしたよ。
あ、私がリクエストした生スマ新春SPあっちむいてホイがまた抱腹絶倒だったのよ。あれも見たかったな~。

私は濃いスマファンを自覚するようになって10年なので、当然ながらスマスマは初回から一度も見逃したことなく(ていうか全部残してる)、かなりイタめなところまで来ておりますです。あれもこれも見たかったというのは簡単だもんねぇ。選んで選んで出た映像の数々は文句なく面白かったです。ほんとありがとね~スマスマ。ビストロは過去に何度も総集編やってるから、もちょっと短めでコントがもちょっと長くてもよかったとは思うけどね(早速注文つけてるやないけ)。それはビストロが初回から続く番組の大看板(要するに数字がとれる)なので、妥当だったといえるのでしょうが。
あ、ピンクシェフを久々に見たねぇ。中居さんほんとピンクが似あってるね。清原選手の「中井」をぐしゃぐしゃっと消して横に「中居」と書いた大物っぷりというか大雑把ぷりに大爆笑、そして涙目で「どうもありがとーございますぅ~」という中居さんに腹かかえて笑いましたわ。

10年前は全員痩せていた。首が長かった~とめざましテレビで言ってたけれど、ほんとその体の伸縮もだけど、肌が焼けたり白くなったり、髪型もコロッコロ変わったり、そしてそれを見る度に「あぁあのドラマやってた頃だ」とか「あ、これは○年前のライブの頃だ」とかすぐ頭に浮んで懐かしんでおりました。加藤あいちゃんとのコントの頃の木村さんは正にかりんとうだったね。久々に見てビックリしたわ(笑)。

さて、酷使しつづけるレコーダー、がんばって!明日はまたいいとも特大号があるのよ。

そういえば、紅白スマさんたちオオトリですって?
そして紅組はドリカムですって?なんか今年は情報が小出し小出しでヤダわ~NHKさんよう。
おっ、考えたら私は今年スマとドリカム両方ともライブに行ってるやん。わーい!

はぁ~・・・・(深い溜息) どこまでハードル上げるのだ。っちゅーか誰が上げているんだろう。ここはひとつ「がんばって!」ではなく「楽しんで!」とテレビ前でイチファンは心にとめて、応援することにしましょう。
2005.12.27 Tue l SMAP l コメント (1) トラックバック (0) l top
カテゴリをスマにしてるけど、今日はとりあえずこれっしょ。

M-1をこんなにまともに最初から最後まで見たのは初めてかもしれないなぁ。なんせ娘たちが相当漫才好きなもんで、ちょうど夕食どき、我家のテレビは当然ながらM-1がついていたわけです。
裏のバンキシャにスマがちょろっと出ていると、友からメールもらってチャンネル替えた途端、娘たちからは大大ブーイング!あげくに
「いつもテレビがスマップ中心だと思わないでよっ(怒)」とまで言われる始末。んな、まだ漫才始まってねーだろーー(ブツブツ)

もう今回はブラックマヨネーズがあきらかに勢いありましたな。
東京であんな関西ローカルなネタをやっても、有無をも言わさず笑いをとってしまったところに既に優勝が見えてた感じ。
彼らは関西ローカルじゃ最近そこそこ出ている人たちなので、わたしらには馴染みはあるけど、全国的にはまったく無名に近いんじゃない?あ、関西でも漫才というより、いろんな番組の外回り、レポーターとして顔をよく見るってことです。実はつい最近ウチの娘の学校にもロケで来ておりました。

いや~よかったねぇ~とってもビジュが全国ネット向きとはいいがたいけど(おひ)これからがんばってくだされ~つい応援したくなるってもんさー(そういや去年かおととしブツブツの吉田くんの女装を夜中の番組で見てうなされそうになったこと思い出した)。

個人的にはチュートリアルのネタも好きでした。チュートリアルは徳井くんがどんだけボケ倒してノッていくかにかかってると思うけど、今回はかなり良かったでしょ。来年も決勝まで残ってぜひリベンジして欲しいのう。

あと今回の結果を見て大騒ぎしているトミーズ雅の姿が目に浮かびますわ~彼の番組でレギュラーをやってるコンビが隔年で優勝するというジンクス、今回もバッチリハマリました。もう恐ろしいほどローカルな話題でどーもすんまへん。

で、スマップさんだ。
なんかしらんけど女性ゲストのキンキンする声で頭が痛くなってしもた。でも実際リアルではゲラゲラ笑いながら見てたけどね。なんか娘たちはエライウケてたよ今回。これはM-1見たあとだからテンション上がってたかもしれないけど。
スマファンとしては、もう、あーだこーだ文句並べる気力もわかない方向の番組なんで、これはもう年に一回こういうのもあると思うしかありまへんな。実際ビジュもよろしかったし、歌衣装もかわいらしゅーございました。つかちょっと皆さんドーラン濃く(白すぎるというか)なかったですかい?
関係ないけど、ウチにはミニスカートついたサンタのコスプレがあるんですよ。娘がビンゴゲームかなんかで当ててきたものだけど。これ誰か来年のライブででも着ますか?(笑)ものすごく蒸れる素材でできてるから夏には向いてないけどね。

歌の観覧の人たちは、近すぎて、密着しすぎてて、かなり緊張したのでは?いやあんなに近くに彼らがいたら、頭ワケわからないようになりそうだね。△の最後尾にいたオネーサンのバックショットについ目がいってしまったのは私だけではないはず。

さて、明日は過去最長放送時間のスマスマです。
その前に連休明けのお仕事日。なまった体をシャキっと動かさないと。
そしてもう2005年最後の週じゃない?あーなんか無性にキモチ焦るなぁ。
2005.12.26 Mon l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
三連休の最終日。わたしゃー年賀状の住所録の宛名の入力でほぼ完徹してしまいました。しかも我家の住所録でなく、どっかの高級クラブの客の名刺を何十枚も入力する、いわゆるお仕事なのであった。
我家の年賀状っすか?まだ陰も形もありませーん。年賀状すら買ってないという…大丈夫かいな。しかも実家が今秋から○○郡から○○市になったので、親戚縁者の住所を沢山変更しなきゃなんないのにね。

入力しながら夜中ずっと最近の番組をDVD化したり、未見だった番組を見たり…完全に24、25日は篭った生活しておりました。
あ、中居さんのスポーツ忘年会も見ました。近年の中では一番面白かったかも~。それは中居さんが一人で完全に番組クルックル回してたからヲタ的に楽しかったというのもあるかもね。ほんっと「スポーツ」と「バラエティ」という2大得意分野だと立ち振る舞いもコメントも何もかも水を得た魚のように生き生きしとるの~にーちゃん(笑)。

スマステ。スマップ5分の3が集合!
今年はさんスマが日曜だから移動コントも慌しさもなく、まったり1年間を振り返っておりました。月イチゴローは来月は有頂天ホテルを持ってくるかなぁ~慎吾。あ、そういえば試写会は当たるはずもなく日は過ぎたわ~(22日の大雪の日だったから、どっちにしても行くのはしんどかったからいいや~と負け惜しみを言っておりました)。
それにしてもW杯のクロアチア戦を引き当てるとは凄い!そして武居さんが40だか41だか、もっと年上かと思っていたので、それが意外でありました。慎吾は胸張ってドイツへ行って不敗神話を続行して欲しいな。
2005.12.25 Sun l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
やたら長いタイトルでございますが。

もうすみませーん、やばかったですよ何がって昨夜の金スマ。
こちらでは本番のクリスマスの約束の方があとから放送だったので、何もかも初めて見るっていうこともあいまってテンションが上がりまくって…もう感動の涙を通り越して笑いが止まりませんでしたのよ。
中居さんがあのステージに上がって歌ったというシーン以上に、前後の密着に萌えです!(キッパリ)

そして小田さんの言葉が直球で核心をズッコーンとついていて。
「すごい…さすがだ小田さん…なんてカッコイイおっさん(おひ)なんだ」と呟かずにはいられませんでした。

なんか頭の中は饒舌なのに、いざ文章にしようと思うと上手く書けませんわ。とにかくクリスマスプレゼントをホントに貰ったよ~ありがとうです。

Mステは9時前までに出演すると踏んで、4時間通して標準録画しながら、9時直前まで最高レートでW録画しておりました。
だから、そうです、そうなんですーーレート高い方がバンバカの間奏で録画が切れたっちゅーのっ!なんでまたぐのよー!裏で金スマ始まってるっちゅーの。まぁSPで録れてるから別にいいといえばいいんだけどね。電飾が後ろで光りまくってる前で踊ると、動きが激しいと映像がモザイク状態になって流れちゃうがちょっと惜しいですわ。

そんな私の事情は置いといて、スマさんたちですが、曲順がTriangle→バンバカっていう流れは大正解かと思われます。逆だと30代アイドルさんたちは息があがってしまいますもの~。衣装はそれぞれ個性が出てて、でも季節感やレザーを使ってるという統一感はあって、今まででは好きな方かな。木村さんのグリーンがやけに印象的。
ちょっとネットしてて知ったんだけど、スマさんたちは前日や当日のリハーサルには姿を見せてなかったとか。もしかしてぶっつけ?ありえんだろー!?と思いつつ、彼らなら十分ありそうな話かも。きっと皆別々の仕事場から幕張に来たんだろうしねぇ。

さて、豪華絢爛な他の出演者にもちょっと触れると。
KAT-TUNがテレビでライブしてるのをまともに見たのは実は初めてかも…なんかとてもデビュー前とは思えないグループですなぁ。結成してもう4年くらい経ってるらしいからなんだろうけども、良い風にいえば出来上がっているというか、強いカラーがあるというか、裏を返せばフレッシュさがないなってとこですか。いや~またそういうところがウケてるんだろうなぁ(テレビ誌での扱いが違うもんねぇ)。ちょっと私は外側から見る感じですけど今のところ(爆)。
嵐がまたね…もうデビューして何年も経ってるのに、まったく正反対な印象なんですなぁ。今回は曲調や衣装や振り付けを見て、ハッキリ感じましたな。たぶん二つのグループのファンはまったく被らないんでしょう。そう考えるとジャニーズってうまいことできてるもんだと…。

倖田來未サンがね~男物のシャツ一枚(中はどうやら黒下着風)で登場したのを見て

「これは明石家さんまの理想系!」と(笑)
まさに男の煩悩をカタチにしたような衣装でございました。やるな姐ちゃん。

後半は金スマをとったので、あとでざざっと見ました。
ケツメイシってPVやインタビューで見たときとイメージが違って、気のいいオニーさんたちの集まりに見えたのは私だけ?(笑)
アンダーグラフのボーカルの人は、そのままイケメン俳優になれそうな顔してなさるな…あとレミオロメンがテレビで歌うの初めて見た。
私はアンダーグラフとレミオロメンとバンプオブチキン(カタカナで書いてる段階で既に…)が見分けられる自信がありませんわ。あ、アンダーグラフはドラムが女性だからちょっとわかる(笑)。

あゆの衣装はきっとテレビに映ってないところで移動するために前後左右持つ係のスタッフが数人ついていたのではと予想…(歌と関係ないやん)

最後にこれは触れておかないと。
金スマの前半、大島監督夫妻ですよ。いろいろ考えさせられました。私はあのご夫妻の45年間の半分にも満たない結婚生活だけど、これから10年、20年、30年と、必ず向き合うことになるであろう自分たちの未来でもあるわけです。これはどっちが介護するとかということではなく、また別れは突然やってくる場合もあるわけだけど。必ずって言うのは私と夫の別れは死別以外考えられないと考えているからです(遠まわしにノロケているみたいになるか?ハハ)。
小山さんの言葉ひとつひとつが胸にぐっときました。
しかしBGMが小田さんって…ひきょーだ金スマ(笑)


小田さんのライブ見ました。歌を聴いて涙が流れるっていう感性を持っていられる自分が幸せ…と酔っておりました。あーほんとライブ行きたいのう。あんな繊細な歌詞と歌声を持ちながら、実に骨太な人っていうのが魅力なんですなぁ~。
歌を聴いて泣くといえば、ちらっと映ってた財津さんの「青春の影」がもういつどこで聞いても涙腺にくる曲なんですよ。なんだろ…曲に意味深な思い出があるわけでもないのに。
2005.12.24 Sat l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は用事がいっぱいあって朝から車でお出かけしてました。帰ってきたのはついさっき。あぁなんか疲れたわ~財布の中身も寂しい限りよ。

出かけている車の中で友だちからメールがきて読んでビックリ。
なんと今日冬休みで祝日の大激戦の日に、笑っていいとものキャンセル待ちに当たったとか。100人以上いたのに当たったのよ。すっごいわ~もう幸運とかどうとかそういうのを超越してるね。

さてさて、今日は忙しいよー。録画予約どんだけしたか。もうW録ありがとーって叫ぶわ(笑)。
昨日全国各地で放送あった小田さんのクリスマスの約束も、いよいよ関西じゃ今夜放送です。いろんなサイトを覗くと、感激したって書いてあるからワクワクしちゃうね。その前の金スマも楽しみだ!
元々小田さんの番組は去年も見てたし、大阪城ホールのライブチケット取りに挑戦したことあるし(ええ、予想通り見事玉砕)、アルバムも何枚か持ってるし、何よりオフコースの頃のLPレコードを子供の頃にお小遣い出して買った記憶あるのよー! その小田さんのコンサートに中居さんが出演だなんてホッペどんだけツネっても夢かしら~ん!?だわね。

その前に長丁場のMステの登場時間も気になるね、ゴチで誰がクビになるかも気になるし~(家族はこっちを見たがるだろうなぁ)。相変わらずのテレビッ子全開ですなぁ。

とはいえ寝不足な上に今日の外出で疲れているので、ヤバイ予感はするのよね…ゴールデンタイムから夜中にかけて、私にメールしても返信がなかったら例のごとく爆睡してると思ってくだされ(今さらだけど)。

ところで、出かけてる間に、日テレ系の情報番組にスマさんたちからのコメントがあったとか?いやーそんなん全然考えてなかったわ。見事にイッコも見ることなく終わりましたよ。まぁしゃーないけどね。

そういえば、立ち寄った本屋で、テレビナビの中居さんと、テレパルの香取さんが「欲しいだろ、欲しいだろーーー」オーラをビシバシ出しまくっておりました。テレビ誌コーナーにあったガイドのPOPがよろしくて、あれ欲しいのう(それかい)。いやもうヤケクソですよ。もうポポロも買ってしまいましたよハイ…最近買った雑誌代足したらフリース一枚くらい買えるよまったく。
2005.12.23 Fri l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
えっと…紅白で歌う曲が発表になったそうで。
すまっぷさんたちはTriangleですって。
わ~スキウタに5曲も入ってるのに完全スルーって(笑)。
私はバンバカだと思ってたけど、紅白の色合いからいうとTriangleの方が合うのかなぁ。

っていうか…
こりゃもう心臓に悪いなぁ。もう2年前が蘇るわ~。
ダンナの実家の居間のテレビ前に正座して、息をのんで、手に汗を握って、心臓バックバクで見たことを思い出すなり~。あれは結果的に大大成功でほんっとよかったけどね。

スキウタ1位曲はみんなで合唱だそうで。
誰が考えても世界に一つだけの花やね。この時にすまっぷさんたちがどういう立ち位置になるのか…気になります。
24時間テレビんときなんて、中居さんは自分の持ち歌じゃないような顔してたよなぁ。

夕方のスーパーニュース内で、西遊記の製作発表の話題やってました。飛行機のタラップから登場というド派手なことをやってましたな。キャストが好きな人ばっかなので、ほんとに今から楽しみ~。しっかしまだ1話撮り終わってないとかなんとか言ってたけど、大丈夫かいな?
初回は力入りまくって、後は尻つぼみなんてことにならんよう祈っております。(不吉なことを書かな~い!)

さてさて、過去映像はがんばって編集したのでレコーダーの残量が95時間近く復活しました。すっごくなーい?
とはいえ、ここ最近の番組が溜まりまくってます。
中居さんのスポーツ忘年会を途中で撃沈して寝てしもたし。
スマとは関係ない番組もいろいろ録画して見ては消し、見ては消ししてるけど、だいぶ溜まってきたぞー。

明日金曜日はおそろしいほど録画する日です。がんばってくれレコーダー。

さて、寒波がすごいみたいで。あぁ朝が怖い。カイロを体に貼りまくってがんばろ。
2005.12.22 Thu l SMAP l コメント (1) トラックバック (0) l top
昨日は、あいのりを最後まで見ちゃったよ。
ドキュメンタリーじゃないってことを念頭においていても、いろんな人間模様が見えて、こりゃ若い子にウケているのがわかるもんだね。
普段の放送がスマスマの後なので、時々チラチラ見ることはあったけど、基本的にはあまり知らなかったのよね。で、ヒデが最初の頃あんなキャラだったことはビックリ(最近の姿しか知らなかったので)。いや~人って変わるもんだ、成長するもんだ。手本みたいなパターンやな。

さて、テレビ誌の顛末年始特大号が今年はちょいと時差ありで発売中。あぁもう大概にしとこーと思いつつ、1冊、1冊増えていく我が家(既にジョンとガイドとぴあとライフが手元に)。ほんっと98円の玉子を買いに走り、130円の牛乳を買いに走りしながら、そういう浪費は惜しまないってどうよ。いいのよ(はやっ)。

ナビや月ジョンやテレパルや、あとポポロやらいろいろあるそうで。もう見ると買っちゃうから、本屋に近づかないほうが賢明かなぁ(無理無理)
2005.12.21 Wed l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
スマスマはビストロの少佐コントにつきます!以上!(おい)

いや、こういうの久しぶりに見たね。スマスマ始まって足掛け10年、何度こういう場面に出会ったことでしょう。しっかしピン子さんくらいになると世間が何を思おうと関係ないのね。「わたしゃ敵軍か」と言いながらもしっかり待ちの体勢を崩さないとこがもう女としてある域を完全に超えてる気がいたしました…ハイ。
なんかもう料理が何だったかわすれたわ(笑)。
あと久しぶりに力強くハグする兄ちゃんたちを見た気がします。激突音をマイクが拾ってたのう。

カツケン…サンバⅢはもう完全スルーってことで(はは)。
マドンナは何がすごいってアナタ…ダンサーすごくないっ?ブリッジして前進してたがな。エクソシストかと思ったよ(爆)。
カツケンにふつーにウケる吾郎さんがツボでした。

クリスマスドラマは、もう出勤リーマンとタクシードライバー剛をありがとさーん。お父さんが藤琢さんてとこでオチは見えてたけど。吉本新喜劇のギャグを待つ子供のよーに、わたしゃテレビ前で壁にぶつかる中居さんを待っておりました。ハイ(にっこり)

お歌はダンスがなかったのが残念だけど、みなさん楽しそうなのでよございました。エンディングトークってすっごく久々よね。中居さんのドラマほんとにお待ちしておりますです。
あ、西遊記の予告見た見た!いや~楽しみだねぇ。
2005.12.20 Tue l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
DVDの小ツボを少し(ほんとに少しよ)。

娘がIt's a wonderful worldを歌う湯上り帽子の中居さんを見てひとこと「中居くんアメリカの赤ちゃん人形みたい」

あ、なるほど(笑)
眉毛の色が薄いのと、クッキリアーモンドアイと、顔のテカテカピカピカっぷりがほんとに似てるかも~。

で、ライブの時は、なんであの衣装にあの帽子なのよ…と思っていたけど、こうやって見ると、顔がハッキリ見える貴重な映像なんだな、そう考えるとアリだな…と単純な私であります(ハハ)。

今年のDVDは全体的に評判は悪くないようで(最大の理由はいらぬCGがない、客映像が少ないところにあるのでしょうが)、私もフラゲ日に書いたように、なかなかツボを押さえたカメラアングルで満足でありました。それでも、ここはそれを映さないといかんだろー!っていうのは所々あります。まぁ誰もがみんな満足するなんてありえないからいいんだけどね。

ということで言いたい!吾郎さんのソロ2曲の間を引きにしないで、あの、あのマフラーにちょいと顔を埋めてニッコリ笑うとこを映さんかいっ!だわよ。あそこは大事なツボですよ。

Yeah Oh!の「ジャマイカに行きましょう♪」あたりの慎吾のダンス、効果音に「ドス!ドス!」がつきそうな感じで…うううう、無性に可愛い(可愛いんかいっ)。なんだかとてつもなくツボです。
2005.12.19 Mon l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜のCDTVにDVD発売のコメントでスマさんたち登場。
あ、Triangleの時にまとめて撮ったヤツね。
もう最初っから見事なバラバラっぷり(笑)
ペロペロ何度も腹出してるのもいるし、ズコズコやってるのもいるし(バンバカの間奏でよくやってるね)、どのポジショニングがイクかとかなんとか危険なこと呟いてるのもいるし(笑)、そんな中まったり真面目なコメントをしあう楽屋コンビがかわいらしゅーございました。

増刊号。
ヤバイヨヤバイヨ中居さん、モノの名前知らなさすぎ!んでもって往生際悪すぎ(あちゃ)。そりゃマチャミも「あんためんどくさい」って言うわな。私もその発言に賛同するわ~。ファンだけどそういうクダリに持っていきたがる中居さんはホントにめんどくさいヤローだと思うこと度々でございます。方位磁石を知らなくて落ち込んだそうだが、スズリやレジャーシートや台車が出てこないっちゅーのは奈落の底に落ちないといかんぞな。
でもそれもこれも含めてナカイマサヒロですからねぇ…と結局甘々なんだけどね。
2005.12.18 Sun l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は休日出勤。
お昼はいつも手作り弁当だけど、今日は奮発してファミマのお弁当にしました。だって休日は時給が高いから(へへ)。コンビニのお弁当はとにかくカロリーがやたら高いし、ボリュームがいつも私が食べてる量とはかけ離れて多いので、どれにしようかと随分考えた結果、「蟹おこわ弁当」にしました。お店でチンしてもらって食べたけど、これが結構おいしくってねぇ。量はそんなに多くないんだけどもち米だったせいか、腹持ちもよかったですわ。

定時で仕事が終わって、帰りにスーパーで買物。
家へ向かう日が暮れかけた道は、それはそれは寒くって、おまけに荷物が重いので、強い向かい風に自転車もふらつき気味。心の中で「あと少しだガンバレガンバレ~」と言いながらハアハア帰りましたわ。いや~もう今日はハンパじゃなかったね。仕事中も上も下も5枚重ね着で、モコモコ状態でした。

そんながんばった一日のあとのお風呂は最高!
ある意味自分へのご褒美ね。あぁほんと小さな幸せに満足する私(笑)。
いや小さいとはいえ、本当に大切な幸せなんですな。

夜は焼肉。理由は仕度が簡単だから~。
昨日に引き続きフィギュアスケートを見ましたね。
ミキティは体調の問題もあったけど、やはりかなりプレッシャーが強くて、それにつぶされちゃったのかなぁ。氷上に乗った時の表情が硬くて、あぁヤバイかもと思ってしまいました。なんかもうスポンサーやら何やら、大きな期待とか、もういっぱいいろんなものが乗っかってて、それにも全部勝たなきゃならないんだろうなぁ。まぁ私なんかにゃまったくわからん世界ですが、以前伊藤みどりサンがオリンピックに出たときの彼女の背負ったもの大きさ、そして硬くて厳しい表情をちょっと思い出してしまったな。

とりとめもないこと書いてますが、今日はまぁこんな感じで

おちまいっ。
2005.12.17 Sat l たわごと l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の笑っていいとも。いつものように職場の食堂のテレビを遠目でちらちら見ておりまして(私の席からは遠いのだ)、いや~いつまで経ってもテレホンコーナーが終わらない…今日の剛はいかがかしらん?と待っていたのに。そう、その原因はゲストが黒柳徹子サンだから。結局終わって次のコーナーが始まったのはもう50分に近かったような。

…おそるべし。

そして今日観覧当たった方々のお気持ちを察してあまりあり(涙)…いやある意味歴史的瞬間に立ち会ったことになるんだろうか(え)。

いや、んなことよりも私が一番くいついたのは今日のタイトルでもある「We are Smap」に他ありません!!黒柳さんへ宛てたスマ連名のサインの上に大きく手書きでありました。いや~なんかとてつもなく反応(笑)。
しかし、単純な疑問、黒柳徹子→森光子化はいつから始まったんでしょう…ハテ。もしかして徹子さんの舞台の楽屋にもジャニーズタレントのサインがいっぱい飾ってあったりするのかしら(うへ)。

さて、今宵は金スマから完全浮気状態で、フィギュアスケートを見てしまいました。男女とも日本はいま正に黄金期突入?なときですね。ほんとにホレボレ~。個人的には織田クンは気になる存在。それは思いっきり地元の子っていうのもあるけど、なんだろね~ちょっと面白いのよアノ子は。あと浅田真央ちゃんはプレッシャーがない分、ほんとに伸び伸びしてるね。4年後のチャンスの時に、いったいどうなってるんだろうなぁ。

金スマは「最後に小田さんライブの密着の予告が入った」という情報を得て、いきなり最後だけ再生しましたわ。おっほほほほ!!!たったあれだけで萌えや~ん。関西は金スマ放送の夜に本番が放送なんだわなぁ。来週の金曜はもうどんだけHDDを酷使することになるんだろう(Mステもあるし、僕らの音楽にコブクロ出るし…)。

花より男子はリアルタイムで見ました。こりゃ思いっきりパート2、もしくはSP版やるよってことですか?そんな感じでしたね。井上真央ちゃんはホントにハマリ役でした。彼女は今後バンバンきそうだね。

明日は休日出勤でございます。ではではおやすま。
2005.12.16 Fri l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
あぁ…なんてめんどくさいんだ…隠しコマンド。

昨日宣言したとーり、思いっきり他力本願で、ヒントや、それこそ思いっきりまんまやり方をネット上で探しまくってようやく見つける方法を知り、挑戦。
やり方わかってんのに失敗すること2度3度…ありえん、不器用すぎる私。
あかん…これ私には不向きみたいじゃ…元々テレビゲームをまったくやらない人間だからかもね。

あぁでも無事見ることできました。良かったというか単純にうれしゅーございました。

それにしてもやばいんですよっ!
何がって?何がってね、もうこのDVDを見て夏が蘇るとかなんとか以上にね、ほんとにスマップ好き好き度が上がりすぎて空どころか宇宙にまで届く勢いなんですよ。いやーもう好き!どうにかしてくれっ(笑)
温度上がりすぎな自分がおかしくて笑っちゃう状態ですよぉまったくもう!

あ、いまね、ちょいと遅ればせながらクリスマップを見てます。
本編はとばしてとりあえずメイキングを。
いや~ん、メイキングいいねぇ~!ほんとこれは1年前の超々多忙時期で、ほとんどメンバーが揃ってない状態だったのが惜しい、惜しまれますが、それを差し引いてもオイシイところが満載ですな。
あぁ木村さんと子役のキャッチボール見て、ここに中居さんが居たらなぁ~なんて夢見たり、メガネ忘れて届ける剛&吾郎のクダリ…これ他のメンバーだったらと想像するとありえないまったり感(笑)。まぁ他の3人なら届けること自体するかどうかわからんけど、仮に届けたとしてもケリのひとつは入れてそうな(カメラ廻ってるだけに尚更)。まぁいろいろ想像する楽しみも生まれましたわ。

そしてライブDVDの黒スーツもいいけど、白い衣装のスマさんたちはやはり超好みだってーのも再確認ですわ。
白スマといえばジョンの表紙は反則だわね。右下におじょーさんがいるんですけど誰あれ?

あぁしかし平日の朝から、DVDの隠しコマンド探しに躍起になったり、クリスマップ見たり…んなことしてていいんだろうか私(今さら反省)。

ということで、マジでやらなきゃならないこと片付けないと。

昨夜の仰天バスツアー…120キロ台の巨漢に囲まれて、中居さんがさらに細く見えましたね。ちゅーか最近ほんと頬がコケてるよね。ジョンのインタに6㎏も減量したって書いたけど、いったい今どんだけなんだろう。私より軽いかもしれない…いや~ありえるから怖い…念のため身長は私の方が高いのよたぶん←ここ大事(笑)
で、加藤大くんなんですけど、案の定でしたな。VTRでは178㎏って表示だったけど、師匠や中居さんに向かっては「170㎏…」って言ってたね。ここにきて8㎏サバ読むデブ心ってやつですかい?(そんなのあるのかい)

2005.12.15 Thu l SMAP l コメント (1) トラックバック (0) l top
買ってきましたライブDVD。

でも~ポスターもらえなかったし(店の人が忘れた可能性大)、祝い箸がもらえるなんとかかんとかも私の方から尋ねなかったらスルーされそうだったし、こりゃそこのショップの店員さんよー!しっかりしてくれ!…ま、そんなことより何より定価(8400円)だったのよ~(いや以前同じ場所にあった店舗が一割引だったから薄く期待してたのさ)。ということで、このショップでは今回限りにすることに決定。まぁフラゲ狙わなかったらネットで買うのが一番安いんだけどね。あ、そういうワタクシ的諸事情はどうでもよろーしーわね。一刻も早く欲しかった私なんだしね。

そんなフラゲ日にゲットした濃い目のファンの人の感想も、さっそく沢山出てきている頃でしょう。そういうのを読む前に、自分の初見の感想を書いておこーっと。どうしても影響されちゃって「あ、そうか、そうなんかな」とか思っちゃうトコあるもんで(苦笑)。

ネタバレありまくりなので続きはコチラ。
2005.12.14 Wed l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
いや~ほんま寒い日が続きますな。今日は昨日よりさらに寒いそうで。
そんな寒空の中、チャリを飛ばしてCDショップへはりきってイッちゃうぞっと!

さて、スマスマ。
オーナーの前髪が下りてて、えらい若返っております…ハイ。
安藤さんと良純さんの大人の姉弟コンビはいい空気流れてます。あ、関西じゃ良純さんのお天気予報は流れていないので、見たことないんですけどね。そういや関テレの同じ時間帯にやってらっさる天気予報士の方は、見てる側も出てる側のキャスターの方をも、身も凍らせるダジャレマンなんですけどネ(笑)←関西人だけわかるネタ。

いや~なるとのフライがキッチリ出てきてなんだか嬉しかったわ。味はものすっごい想像できるけどね(笑)。でもなるとにあんなに綺麗に衣をつけることは高等テクニックだとは思います。
そうそうゴロちゃんのモノマネは確かに絶品ですよ。元々共通点が多いというのもあるんでしょうが。このことの第一発見者は慎吾でしたな。

女子アナなつきのヅラがピーンチ!に相当笑いました。新人アナの紹介コーナーみたいになってたけど、いいともレギュラーのアナは今年の新人だったのね~知らなかったわ。あと唯一の男性アナが田淵さんの息子さんだとは。てーことはおかあさんはジャネット八田で正解ですか?(誰に聞いてる…そして若い人は誰それ?な話だねこりゃ)。おとーちゃんの田淵さんは5、6年前に偶然広島駅ですれ違ったことがあったなぁ。ひときわ大きく、派手で存在感があって人目をひいておりました。周りに若いオネーさんが3人くらい居たけど、あれは何だったのでしょー(ま、いいか)。
あのコント(?)は、要するにエキストラのおばちゃんたちがひたすらオイシかったかもしれない…という感想でした(爆)。

お歌。
Triangleは収録モノはもう安心して聴けますわっ(ホホ)。
衣装は木村さんの衣装にめちゃ目が行きました。あれはどういうジャケット?(かわいい)そしてズレて肩が出そうで出ない…白タンクが…(なんか見たまんまを書くわたし)。
そしてテーブルクロスにしか見えない中居さんのマフラー(というより大きめのストールをマフラーにして巻いている風)。
慎吾はあぁいうニット帽がおそろしく似合うね。キャップより数倍似合うと思いまっせ。

一青窈さんとのコラボは、難しい曲だけど、スマップがんばってたかも(かも…と弱気ですが、そして欲目バリバリね)。
吾郎ちゃんの優しい声に合ってたと思いません?
そして黒系でまとめたスマップさんたちがカッコよろしゅうございました。一青窈さんの黄色いワンピースも映えてたしね。


2005.12.13 Tue l SMAP l コメント (2) トラックバック (0) l top
ジャニーズネットにも観覧募集出てないし、Mステ番組中の予告でも名前も映像もないし…これはスーパーライブの出演はないのか?と思ってたら、昨日の午後になってMステHPにて出演の発表。しかも「昨夜決定しました」とか。ほんまのところはどうなんか知らないけど、そんなにギリギリに決まるもんなのか。まぁそれはともかく、また長時間番組の録画をせにゃならんのねー。あ、金スマとかぶってる時間帯はまず出ないとは思うけど。できればスマさんたちを寒空に晒して欲しくないので、会場で出演して欲しいんですけどねぇ。どうなんでしょうか。スーパーライブといえば、近年ではあの会場の温度をガンガン上げたFRが忘れられませんなぁ。

今朝のめざましテレビでマドンナと初共演っていう映像が出ましたね。
いや~マドンナのお肌がモチモチ真っ白だ~!(そこかい)。しかしスマスマで海外の大物接待係はカツケンなんでしょうか(笑)。何はともあれ楽しみ楽しみ。そういや今宵のスマスマのゲストが安藤さんと良純さんというのがまた楽しみ~。そして予告ではじける女子アナなつきが映っておりました。何をやらかしてるのでしょーか(笑)。

さて、黒バラ仙台編は昨日にて終了したそうです。て、ことは関西では来週の日曜日に終わるのね。初回から編集してディスクに落としてみると、あぁ残念最後の一回分だけ入らないというびみょーな事に。なんとか1枚に入れたかったなぁ。今さらレート落としてまでしたくないしな。

今日はこの冬一番の寒さらしいっす。大阪でも10℃を切ってますよ。あぁ暖房一切なしの極寒の職場なんだな…エスキモーのごとく着込まないとな。
2005.12.12 Mon l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
いま早朝6時。さて問題です。これは夜更かししたのでしょうか?早起きしたのでしょうか?

…自分でもわかんないや。あぁ土日に大きな予定がないと自堕落極まりない生活っぷりだわ。(いや家事はちゃんと普通にやってますわよ念のため)

私事ですが朗報が!
1年以上通いつめた歯医者さん…昨日よーーーーーうやく「では今日で治療は終わります。半年後に検診のハガキ出しますから、そのときまた来てくださいね」というお言葉をいただきました。あぁ長かったよぉ。どんだけ治したんだ私の歯。いや、実際平日は行きにくいので土曜日中心に予約してたから、月に2、3度しか通えなかったので、だらだら1年以上続いたというわけでもあるんだけどね。まぁホッとしたわ。

さてさて、こないだちょっと書いた、お台場フジテレビのイベント(正式名称略)が始まったそうで。ネット上をうろうろしてすまっぷさんのコーナーの様子をちらりと知りました。
展示してあるライブの衣装はオープニングの黒スーツとか。ほほぉ~って、あれはついこないだFNSで着たやつをそのまま飾ったんですか?どうなんでしょう?
あ~衣装といえばやはり海賊コーナーの衣装を直に見てみたいな~これはもう叶わない夢で終わるのね。いや、どっちにしてもお台場に行けるわけじゃないんだけどね。
オープニングの衣装は、こないだのFNSで見て素材が思っていたよりずっと凝ってる生地に見えたけど、実際どんなんか見てみたいなぁ~。ライブの時、幸運なことにすごく至近距離(たぶん2メートル以内)でメンバーを拝むことができたのに、顔ばっか見てほんと衣装にゃ一切目がいってなかったからねぇ。まぁそれは当然っていえば当然だよね。
2005.12.11 Sun l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
連続ドラマもあと1話、2話ってところ。そろそろテレビ番組は年末スペシャル物がどどっと増えてきますね。本気でHDDをサクサク編集していかないと追いつかないねぇ。といいつつ最高レートで録ったFNSをいつ消せるかわからない今日この頃…。

スマスマにマドンナが出演とか。これは以前木村さんがワッツでポロリ発言してたので予想はついていたけど、マドンナがバラエティ番組出演するのが世界初っていうのを記事で読んで、事の重大さ(!?)を初めて認識しやした。いや~普通の歌のコーナーでなくてビストロとカツケンっちゅーので、またちょっと胸をなでおろしたヘタレファンでもありますが(あ)。しっかし47歳で真っ赤なレオータードか…すんごいなぁ、さすがと言うかなんというか。

ここんとこ各番組の感想を細々書いてませんが、ちゃんと見てますよん。書いてみて自分で読み返してみて、なんとなくUPするテンションになれなくて消すこと数度。なんでかなぁ~まぁそういう時もあるでしょう。でもわかりやすくアクセス数が減るもんですなぁ(ハハハ)。
2005.12.10 Sat l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
あぁ暖房のない職場が凍みる寒さでございます~。
冬はこれからです…トホ。

さてさて、先日の読売新聞に載っていた「有頂天ホテル試写会のお知らせ」を見て、家族の名前4人分ハガキ書いて出しました。
まぁねぇ~もう過去何度も何度もいろんな試写会に応募したけど、一度も当たったためしがございません。今回は三谷さんの映画だし、こりゃ尚更当たるわけないけどねぇ~それでもなんとなくその日の予定をあれこれ考えている私…健気だわなんとなく(笑)。
2005.12.09 Fri l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
お誕生日おめでとう☆

ゴロちゃんの黒目がちな瞳が好きです。それが思いっきり細~くなっちゃって崩れ落ちちゃう笑顔がまた可愛い。
そして、おそらく何千人レベルでいるだろうジャニーズ王国の中でごろちゃんと被ってるキャラがいない!(と私は思ってる)ある意味SMAPの色を強く作り上げてる要因のひとつ…ていうか独特な香りを放つ、類まれな存在だわな~と…しみじみ感じております。最近スマのツッコミ側(兄ちゃんず&慎吾)の悪ノリにしっかり乗って、しかもうまいこと広げていくところをテレビやライブで遭遇いたしますが、もうそういう時が一番楽しいワタクシでございます~ハイ。

しかし中間管理職も32歳かぁ~…もうそんなんだぁという部分とそうでもない部分と入り混じっております。慎吾が30代になった時が一番こうクルっていうか、キター!感じになるかなぁ~あ、あと1年ちょい後だねそれ。

さてさて、仰天ニュースは昨日の真夜中にざざっと見ました。
中居さんのボーダー衣装を見ると必ずエスマのアンコールの衣装を思い出す私。それだけあれが印象的だったのかなぁ(すまっぷ~すまっぷまってぇ~のセリフ込みで)。あ、そういえばFlyを歌ったFNSの時もね。今の中居さんは胴がまたほっそいからねぇ衣装さんのキモチなんとなくわかるわ~(笑)。
トレビアーンなムッシュピエール氏のマジックは何度見ても、これからの展開がどうなるってわかっていても、早ワザすぎてただただ呆然と見るばかりですな。そう小窓のポカーンな中居さんそのもの。

あ、そうそう来週の予告見ましたかい?
加藤大くんがみんごと全国の視聴者の予想どおり?!のリバウンドっぷりで再登場しそうなんですけど…おぉぉぉ。
2005.12.08 Thu l SMAP l コメント (2) トラックバック (0) l top
いや~結局今年のFNS歌謡祭は最初から最後までピッチリ見ちゃったよ…。これもそれもカミカミマン剛が初司会であったことに違いありませんが。あぁなんか疲れたぞ…。
あのね…もうフツーに川端アナがメイン司会っちゅーことでよかったんじゃねーの?(直球)。

しかし、スマの中に収まって安心して喋らなくなっちゃうメイン司会者とか、完全に保護者状態になってるメンバーとか(特に慎吾)…まぁいろいろ楽しませていただきました。
あの飛天の間でトップバッターがバンバンバカンスってーのもある意味すごかったですわね。もうスマ自体が「なんだこの温まってない空気は?キッツー!!いやもうこの際この空気を楽しんでしまえ!うひょひょーん!!」←妄想
ライブ仕様のスーツでわちゃわちゃしてたね(ふふふん♪)

Triangleは初めておそろいの衣装でしたね。ここでも律儀に中居さんはマフラー巻いてたけど、そういえば誰も帽子被ってないのは初めてかも。この歌は慎吾の出だしで決まる!と勝手に思ってるクチだけど、今日はほんまにお上手というか、声が伸びていたので気持ちよかったなぁ。中居さんが一番緊張してたような気がしましたな。
木村さん髪の毛伸びたね…前髪長いのはやはり時代劇用なのかな。
あと、慎吾が芯まで黒くなってるんですけど~(これは孫悟空仕様ね)。

あ、そうそう、全然関係ないけど、倖田來未のバックにスマコンやスマスマでおなじみだったダンサーさんを発見したんだけど気づいた人はいるかな?今年のライブじゃ見なかった気がしますが、MⅠJやドリスマでは中居ソロで先頭きってヨゴレをやってくださってた方ですよぉ…たぶん見間違いじゃないと思うんだけどね。

おっともう日付が替わります。
FNSのツボや仰天ニュースの話や、何よりゴロさんのお誕生日のことはまた明日~おやすま。
2005.12.07 Wed l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜の12時半過ぎにようやく先週分の黒バラが放送されましてね。
そのⅤからはスタジオトークも入り、小窓の中居さんがエライかわいこちゃんぶりを発揮してたと聞いていたので楽しみにしてたら、あらまぁ~なんですかアレは!いまどき両手をグーにして顎にあててモニター見るってーのなんてハロプロのアイドルでもやるかどうかってーもんで、ハハハハ(大喜び)。

そんな小窓と裏腹にVTRの中でちょろちょろする兄さんは終始おしりに黒いシッポが生えておりましたが…あぁそうか露天風呂での腰タオルの上に被ってた人面石くん映像はしっぽを隠すためだったのか(違)。
「なぜか隠しカメラ」というテロップに撃沈する中島ねーさんがツボでした。そう、回を重ねるごとにロケ自体が中居さん的表現だと「劇の中の劇」になってますが、車の中とか部屋の中とか、4人の表情が結構素な感じで、しかもいつもとは違う感じをそれぞれ楽しんでいるのが伝わってきますな。

しかし、全国ネット上でもまだこの仙台編は続いているようで、毎週8日遅れの関西は、もしや年越しちゃうんでないの~?
2005.12.06 Tue l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
いや~グアムのあのすんばらしい景観、あの抜けるような空の中、過酷なロケほんまにお疲れさまでした。32ちゃい(ロケ当時)と31っちゃいの日本のすーぱーすたあさんたちは、やはりハンパじゃない負けず嫌いっぷりをフルに発揮して、しかも長年のバラエティで鍛えられた「楽するよりテレビ的選択肢をするサガ(いや、ホンマはどうかわかりませんが)」で涙ぐましいお仕事っぷりでした。えらいよホントに。

近所の坂道を自転車で駆け上がるのも辛くて、すぐ降りてしまうヘタレ人間にゃ見ているだけでハアハア苦しくなるってば、信じられませ~ん。(比較にもなりませんが)。

予想以上に、二人でがんばる、二人で協力しあうっていう展開に、大喜びしたスマファンでした。とはいえ、朝から晩まで必死こいてやったことも、編集して放送されるときは正味1時間ちょいになっちゃうわけで、実際の過酷さはどれだけ画面に現れていたかどうかわかりませんよね。ていうか、基本はドキュメンタリー番組ではなくバラエティ番組なんですから。伝えるべきところは違うわけですしねぇ…そういう意味でも彼らにゃ過酷なお話ですよ。


しかし…今回ここまでキツイ罰ゲームやっちゃったら大変よ、また先々もっとエスカレートしないことを願いたいっす。長いよなぁ~スマスマも10年目だもんねぇ。(次はどんなことやるんだろう…という鬼ファン的気持ちと、もうあんまりキツイのはやめて~!というトコロを行ったりきたりしちゃうね正直)
2005.12.05 Mon l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日から一気に寒さが増して冬モードまっしぐらですな。
明日から着込んで仕事に行かないと…。

さてさて、今日はですね、九州の友だち一家が昨日からUSJ旅行に来ていたので、大阪市内で別の大阪の友だちと落ち合ってみんなで遊んできました。

大阪梅田近辺で、何か観光地らしいものはないか?案内できるところはないのんか?と実際デパートや大きなショッピングビルばかり集中している所なので、考えても考えても思いつかなかったけど、唯一それっぽい、いわゆるベタなんだけど、空中庭園なる場所へ行ってまいりました。いや~大阪に住んでて、過去一度も足を踏み入れたことのなかったところですよ実は。理由は「大阪駅から見える割に遠い」「一番上(40階)まで上がるのにお金がかかる」「ただ高いところに上がるだけで意味あるんだろか?」そんな感じだったけど…これが、これがですねぇ

案外楽しかった!


人間てなんで高いところへ上がるとテンションまで上がっちゃうのでしょう(除く高所恐怖症の人)。
「行ってみてしょーもなかったらゴメンなぁ」なんて最初は言ってたのに、実際一番上まで上がって、大阪を東西南北ぐるーっと眺めたら、これが結構楽しいもんで、あーだこーだと結局1時間半くらい上で遊んでおりました。展示物もいろいろあったしね。入場料がちょっとかかるけど(想像してたのよりは安かったが)、何度もお勧めっつーほどではないけど、それでもまだ一回も行ったことない関西人は、まぁ一回は行ってみる価値はあると思います。つーって何を今さら言ってるのでしょう(笑)。
んなことより、大阪在住なのに、USJ自体過去にオープンした年に一回しか行ってないのもなんですけどね~。

そしてその後は、みんなで(総勢8人)でお好み焼き食べたり、ヨドバシカメラに行ったり、最後は阪神デパートの「いか焼き」のテイクアウトを買って、友だちを新大阪駅までお見送りして帰りました。
いや~満喫したわ~。しっかし歳末の日曜日、恐ろしいほどどこに行っても人人人…どっから湧いてきてるんだろうっちゅーくらい人が多かったけどね。

ちなみに阪神の「いか焼き」は、大阪ドームのライブでカツケンが一度だけ食べたことのある、行列のできるいわゆる関西独特の粉もんのファーストフードみたいなもんです。でもカツケンが食べたとき、見てるファンのリアクションは薄めだったなぁ(よそから来た人にゃわかりにくい食べ物だったのね)。
帰宅してビールのつまみに食べました。うん、ビールに合うわコレ(笑)。

何はともあれ、今日一日お疲れさまでしたーー。そして楽しかった。
2005.12.04 Sun l たわごと l コメント (3) トラックバック (0) l top
流行語大賞の話題を見て師走を感じるなり。
でも、今年は絶対的にこの言葉っていうのはなかったような…
想定内(外)は今年なんですか、そうだっけな。
でもそのフレーズはどうも島男の製作会見での剛のカミカミを思い出してしまいます。あ、そうかそれも今年でした。

こないだの1億三千人がなんちゃらって番組で、クリスタルケイの恋に落ちたらを聞きながら頭に浮かんだのはライブ会場での映像だったし、サザンの映像の中のエロエロダンサーのおねーさんたちを見て浮かんだのは勿の論々Mステの剛の三角倒立(そしてライブのバンバカの最後)。あぁ結局脳みそはスマに浸かりきって今年も終わるのでありましょう…はい、もう塗る薬はない模様。

今日は、やんなきゃならない仕事より、HDDの消化に時間を使ってしまいました(これこれ)。しかしドラマは早送りを見てはいけません…ドラマの中の間とか余韻もあったもんじゃない…反省(そこまでして見る意味あるんでしょうか)。

金スマはリアルタイムではワダエミさんの途中で意識不明になってしまったので改めて再生。いや~なんちゅーか色彩感覚の素晴らしさとプロ意識の強さに脱帽いたしました。衣装デザイナーという仕事がワダエミさん以前になかったというのには驚きました。そういや桂由実さんがブライダルという言葉を初めて導入した人だということもこの番組を通じて知ったんだなぁ(もっと昔から当たり前にあるものだと思ってた)。

で、中居さんのコスプレ…超かっこつけて登場した冒頭シーンより、フツーに席について話してる姿にオホホとなったのは私だけでしょうかしらん(笑)。
2005.12.03 Sat l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top
うたばんにてメイドさんの「萌え萌えじゃんけん」にギリギリ~な顔になる木村さん、あぁそれだそれっ!先週安住アナの映像を見て私はまったくもってアナタと同じ表情してたと思う(笑)。
よく耐えたっ!えらい(笑)
「女の子でよかった~!」という言葉の後に続くのはやはり「男ならぶっ飛ばしてたよ」なんでしょかねぇ…ええ。
それにしてもメンバーの反応がそれぞれあまりにらしくて面白かったですわ。コントでもっとすんごいキャラできるのに、躊躇する中居さん。でもそのうちスマスマでメイドコントやるんじゃないかと思ったのは私だけでしょうか。そして普通に実に楽しげ、そしてやはりポーズが即できない吾郎ちゃん(可愛かった)、ものすっごい葛藤しながらも、いざとなったら誰より可愛く萌え萌えやっちゃう、真性アイドル性(サガ)の持ち主木村さん、そしてトンチがきく慎吾は即アキバ系に変身できる適応性抜群の持ち主。で、剛は遂に今日は一言も発生することなく消えてしもた。先入観ありありで見ると顔色が土気色だよなぁなんて思うけど、でも真相は説明が無い限りわからないし(仕事かもしれないし)、何よりその後生放送に何度か出て元気に歌ってらっさるので、まぁあまり深く考えないようにしましょう。ハイ。どっちにしても一番あの手に興味ナッシーングなのは確かでしょう。

おっと、久々の和賀タン登場にうっほっほとなり、ご馳走様。
いやもうあのオチでも十分オイシかったわ~。鍵盤をあんだけ強く叩けるってことは、本人はじめからボケるつもりというより、ほんとにマジボケだったかもしれませんなぁ(笑)。

さて、その後のブラザー☆ビートがここ最近一番大好きなドラマなんですけど。もうね、やばい!玉鉄に惚れそうになった(笑)。か、かわいーー!!!!ドラマ中何度も涙出そうになったわ。あんなピュアで不器用なプロポーズをオトコマエにされた日にゃ、ドラマとはいえ視聴者もオチるってもんでっせ。横で見ていたダンナは「田中美佐子があんな普通のおかーちゃん役やるようになったのか…時の流れを感じるなぁ」と違う意味でオチておりましたが(えっ?)。

あ、ドラマの後に金スマのジャンクション入ってました。
ワダエミさんの衣装でアチョーっとカンフーする中居さんでした。
こりゃ楽しみだね。

あっそうそう紅白のためにレートを最高にしようと考え中。
いや、こないだの1億3千万人がなんちゃらって番組を標準で録画したけど、照明がチカチカハデなのとか、ダンスが激しいのとかは、かなりいただけない状態だったので…紅白はとりあえずいい状態で録画しようかなぁ…どうしようかのう(なんせ年末までにHDDをどう開けるかが課題なのだ)。
2005.12.02 Fri l SMAP l コメント (0) トラックバック (0) l top